ここから本文です

留学をしたく、フィリピン留学について調べています。 最近雑誌やテレビなどで、...

umeplumumeさん

2014/10/2310:58:31

留学をしたく、フィリピン留学について調べています。
最近雑誌やテレビなどで、フィリピン留学について取り上げられていることが多く、私も少しフィリピン留学に興味が出てきました。

ただ、フィリピン留学がどういうものなのかというものなのかをあまり知りません。両親に留学をしにフィリピンに行きたいと言っても「フィリピンって英語の国なの??ちゃんと英語の勉強できるの??」といった感じです。

フィリピン留学=マンツーマンが多いというイメージがあるので、英語初心者の私にもフィリピン留学は合っていると思っています。

実際の所フィリピン留学だと英語の勉強はできないんでしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/2522:31:24

フィリピン留学経験者です。

マンツーマンレッスンは1日、6~7時間受けられますし、
レベルも留学生に合わせて授業を行ってくれます。

結果的には有意義な時間を過ごせたと感じていますが
私の場合、日本との生活習慣の違いや
虫やヤモリ、衛生面、等々その他の環境に戸惑ってしまい
勉強できる精神状態になれるまでに、少々時間が掛ってしまいました。

フィリピン留学のブログなどもあるので
現地の様子を知る為にも
ご覧になってみてはいかがでしょうか?

フィリピン留学 体験記
http://study-abroad-in.seesaa.net/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/2509:03:09

visionzimaって人のコメントは明らかにコマーシャルですな、見ない方がいいです。フィリピン系語学学校のサイトそのものですよ、こんなもん。

実際フィリピン留学をやってしまった人間ですが…マジで金と時間の浪費です。絶対にやめた方がいい。

まず、授業内容そのものがあまりにお粗末です。他の英語圏の国は本来の母国語をいかに外国人の教えるかを考え、研究しています。また、講師の多くは世界基準の英語を教える資格を持っています。一方フィリピンはもともと韓国人どもがTOEICという、これまた韓国と日本でしか使われないようなお粗末な試験でスコアを出すためだけに、いかに安く海外で勉強した「気」になるかを考え、金儲けのためにはじめた「事業」です。講師は現地フィリピンの大学を出た講師が多く、英語を教える資格も「フィリピン内で」というものばかり。フィリピン人は人はいいですが、彼らの話す英語は、フィリピン英語、というものでしかありません。そんな人たちに教えてもらうと、耳がソレに慣れてしまうわけです。結果どうなるかといえば、フィリピン留学したあとにアメリカやイギリス、オセアニアにいって、勉強してきた英語で会話をしようとしたら「聞けない・話せない・通じない」ということになるわけです。フィリピンで1年英語留学なんかしたら完全アウトですよ、ほかの英語圏の国にいっても、ずーーーーーっとフィリピン英語から抜け出せないままです。

それから、フィリピンは英語圏の国とかほざいてますが、街で話されているのはタガログかそれに準ずる地方の言葉です。英語が通じなくはないですが、現地の人は英語がわからない人も多々います。これもまた、フィリピン留学した人間が他の英語圏にいくと感じることでしょうが、フィリピンではレストランで普通にオーダーできたのに、たとえばアメリカにいくとウェイトレスがなにいってるかわからない、オーダーしても通じないってことがあるわけです。言葉のスピード、発音が全く異なるわけですから。

フィリピンそのもの、はいい国です。人も朗らかで素晴らしいし(こないだまた日本人が殺されてましたがw)、治安に気をつけさえすれば「リゾート・旅行」としては最高だと思います。

が!本当に留学だけはおやめなさい。そのお金があるなら、期間を短くして北米やオセアニア、英国にいったほうが全然有意義ですよ。予算はどのくらいで、どのくらいの期間を考えてますか?代替案を出しますよ。

visionzimaさん

2014/10/2312:58:46

フィリピンは世界最高クラスの英語大国です
人口面で英語を公用語として世界第三位、更にビジネスでの英語スキルにおいても
世界のトップです

世界で最もビジネス英語能力が高い国としてフィリピンが最上位
http://www13.ocn.ne.jp/~tip/eigo-5-26-1.pdf

フィリピン=英語話せるの?は
何も知らずに東南アジアの人たちを自分の下に位置するように考える
何も知らない人の固定観念ですね。

フィリピンは日本からも4時間程で行ける距離でありながら
世界トップの英語大国です。

留学する上で一番おススメなのは、フィリピン留学にて2か月~3か月、マンツーマンレッスンで英語の基礎力を身に付けることができます。

フィリピン留学の時点で英会話のスキルや英字の新聞が読めて、ディスカッションもできるレベルまで上げることはできますので

単純に英語スキルを身に付けたいという希望であれば、費用面、英語教育の質も兼ねてフィリピン留学がおススメです。

私は通っていたフィリピンのドゥマゲテという所にある学校は
マンツーマンのレッスン+実践型の体験型の授業を行っている学校でおススメです

【Starting Point English Academy】
http://sp-ea.com/

berning_sunさん

2014/10/2311:15:31

umeplumumeさん こんにちは

>実際の所フィリピン留学だと英語の勉強はできないんでしょうか?

ちゃんと出来ますよ、心配ないです。

フィリピンは、法律で

国語はフィリピン語、公用語は英語と決められていて

語学留学に限らず、英語教育は確りしています。

私の子供は今8歳で、フィリピンのローカルプライベート学校に行っていますが

英語力は、既に私なんかより遥かに高いです・・・・汗

ですから、英語を学ぶ環境としては問題は無いです。

短期留学の場合は、その成果が出るか出ないかは

あなた次第・・・ですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。