ここから本文です

乳腺のう胞症 人間ドックの乳がん検診(超音波と触診)で乳腺のう胞症(両)との診断を...

izu********さん

2014/10/2313:18:04

乳腺のう胞症 人間ドックの乳がん検診(超音波と触診)で乳腺のう胞症(両)との診断を受けました。

そういえば最近生理前にはかなり胸が痛かったような。。
今は生理直後なんですが胸が痛くうつ伏せに寝れません。

経過観察でいいのでしょうか?
不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2014/10/2321:01:21

乳癌患者です。
のう胞は、体液とか母乳成分とか脂肪などの液状のものが袋に溜まったものです。
のう胞内に悪性のものが隠れている場合があるので、わずかでも疑わしい部分があれば念のための細胞診をしますが、あなたの場合はそういう感じがしなかったのでしょう。良性ののう胞は悪性のものとは明らかに見え方が異なります。

「経過観察=放置」ではありません。時間の経過による変化を見ることも大切な判断材料になるのです。過剰に不安がって別の施設で検査のハシゴをしても、今の段階ではハッキリわからず変化も比べられず、結局また経過観察になってモヤモヤしてしまうだけです。

生理前後で胸が痛いのは、排卵に伴うホルモン分泌の影響を受けているのでしょう。おそらくのう胞とは関係ありません。不安な気持ちがストレスになってホルモンバランスを崩しているのかもしれませんよ。