ここから本文です

外国人に参政権を与えたら日本はどうなりますか?

jasmine_h_tさん

2007/12/508:50:18

外国人に参政権を与えたら日本はどうなりますか?

閲覧数:
1,046
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suityuuzinさん

編集あり2007/12/613:29:51

世界を見回してください。
他国では簡単には参政権を与えたりしません。

在住権、市民権、国籍などを使いわけ、審査に審査を重ね国にとって害の無い
心から国の事を思えるような人に狭き門として少数に与えています。(アメリカでは市民権)

韓国、中国、北朝鮮は国策として反日教育を進めており、さらに仮想敵国を日本として
軍備増強とミサイルを日本の都市に向けています。
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/070930/kor0709300821000-n1.htm

当然国民は日本に対し敵意を持っており、在日についても日本国内の民族学校においては
本国同様強力に反日教育を進めています。
http://swfup.info/swfsource/7379.swf
帰化人についても生活のために帰化しただけで、韓国、北朝鮮の精神(心)になんら変わりがない
と言ってのけて、民主党から朝鮮名で先の参議院選挙で立候補した人が居るほどです。
このような事では、敵を招き入れているのと同じです。
他国なら審査以前の問題です。

今回の外国人参政権問題は、在日を優先的に(全員を対象)参政権を無条件で渡す意図があります。
正常な参政権論議ではなく、いかにして在日全員に渡すかと言った危険な内容です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000080-san-pol

日本のように在日全員対象なんて事をする国はありません。
なぜなら、世界中で危険な事であると判っているからです。

質問した人からのコメント

2007/12/11 16:31:06

皆さまありがとうございます!!とても勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyaruhaさん

2007/12/617:29:20

オランダが同じようなことをして自国の一部を移民にとられてます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138539513

編集あり2007/12/523:56:37

選挙権に関して。

国政選挙(国民の代表たる国会議員を選出する選挙)の選挙権については、たとえ永住者であろうと外国人に与えることはできません。
国民主権に反します(憲法に反します)ので。

地方選挙(地方自治体の長や議員等を選出する選挙)の選挙権を与える場合も、国会による「法律」でその要件を定める必要があります(最高裁判例)。
おそらく相当厳しい要件になるでしょうね。
もともと憲法が外国人に保障していない権利ですから、罰則規定(選挙権の剥奪を含む)を設けても問題ないですし(それが嫌なら帰化すればいいだけのことですから)。

なお、「被選挙権」については国政選挙であろうが地方選挙であろうが、外国人に与えることはできません。
外国人を公権力の行使又は国家意思の形成に参画するような公務に就かせることは、やはり国民主権に反します(憲法に反する)ので。

つまり、永住外国人に選挙権を与えるといっても、国の法律の要件にしたがって、地方選挙において投票ができるようになるというだけのことです。

以上より大した(悪)影響はないと考えます。

P.S.永住者等の外国人の意思をある程度は彼らの居住する地域の行政に反映させること自体は、民主主義や地方自治の本旨にとって必ずしも悪いことともいえないと思います。
より多くの意見を参考にしたほうが、その地域をよりよくする可能性があるという意味で。

pasechan4430さん

2007/12/510:10:04

日本国崩壊の始まりです。
以下を参照下さい。
http://jp.youtube.com/watch?v=YLt2QOG87NY
http://jp.youtube.com/watch?v=reIRrRDzFxE
絶対数が少ないから影響ないとか、外国人にも平等に参政権を与えたら?等と言っているのは、あまりにも現状を知らなさ過ぎる平和ボケして、将来の危機さえ予測出来なくなっている日本人か、在日のどちらかです。

ostoandeeさん

2007/12/510:05:23

全国でせいぜい数十万人程度の永住外国人が地方参政選挙権を持つだけですから、そんなに大した事は変わりません。
国政参政権も被選挙権もありません。国政ではないから法律を変えることもできません。
数十万人が一か所に集まれば、外国人のロボット候補が一人当選しますが、全国に散らばっていますから、たった一人の外人ロボット候補も当選しません。
しかも、自民党から共産党まで分かれていますから、何も変わりません。

blacksenaashさん

2007/12/509:14:25

絶対数があまりに少ないのでそんなに変わらない