ここから本文です

現在証券会社2つと銀行にて投資信託をしています。

oka********さん

2014/10/2316:52:44

現在証券会社2つと銀行にて投資信託をしています。

A証券、B証券、D銀行

A証券にて譲渡損がかなり出たため確定申告にて損益通算を
来年行おうと思いますが、株式等売買によって譲渡損が出た場合
配当分配金で損失を相殺し、税金を減らすもしくは無にすることは
可能でしょうか?

またそれとまた、B証券にて譲渡益が出ていた場合と
D銀行での投資信託でも相殺は可能でしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hue********さん

2014/10/2405:52:14

私の理解をお伝えし、貴殿の参考になれば幸いです。

ご質問「A証券にて譲渡損が・・税金を減らす・・可能か?」

回答;可能です。損益通算1年間は確定申告が必要です。

配当税や譲渡益税は“源泉徴収・分離課税”方式が取られていて、つまりその場で税金を支払い、完了します。
実際は損失分もあるので、すでに支払った利益分で損失分を相殺する(税を還付する)のが、損益通算1年間です。原則、確定申告が必要です。

確定申告で便利なのが特定口座です。
○源泉徴収あり;販売会社が投資者に代わって、年間報告書→確定申告→税還付を実行します。
○源泉徴収なし;販売会社は年間報告者のみ、投資者が確定申告します。
○一般口座;投資者自身が年間報告書を作り、確定申告します。


ご質問「B証券にて譲渡益が出て・・D銀行での投資信託でも相殺は可能か?」

回答;可能です。他社間の損益通算は確定申告せねばなりません。

複数の販売会社間の損益通算は、税務署が行なうので、投資者自身が各社の報告書をまとめて確定申告する事となります。


(参考)損失繰越3年間
損益通算1年間で残った損失を3年間繰越す事ができます。そのためには3年間継続して確定申告する必要があります。
ーー以上ーー

質問した人からのコメント

2014/10/27 11:56:05

笑う 具体的な回答ありがとうございます。
来年、確定申告を行ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

波平さんさん

2014/10/2317:51:39

okajimax3さん

>A証券にて譲渡損がかなり出たため確定申告にて損益通算を来年行おうと思いますが、株式等売買によって譲渡損が出た場合配当分配金で損失を相殺し、税金を減らすもしくは無にすることは可能でしょうか?
はい、可能です。
配当所得を分離課税で申告すれば株式等の譲渡損と損益通算可能です。


>またそれとまた、B証券にて譲渡益が出ていた場合とD銀行での投資信託でも相殺は可能でしょうか?
はい、可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる