ここから本文です

常磐線と東北本線は次回のダイヤ改正日から東京駅へと直通します。 常磐線が止ま...

muk********さん

2014/10/2322:10:43

常磐線と東北本線は次回のダイヤ改正日から東京駅へと直通します。
常磐線が止まったら、東北本線と東海道線にも影響はでるでしょうか?

閲覧数:
163
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/2414:51:28

列車は「箱」だけで動くものではありません。
特に常磐系統は、交直両用だの特殊な列車防護装置だのと「オリジナル」な装置がございまして、乗務員をほいそれと使い回す訳には参りません。
現状では常磐線から上野以南直通は品川が「基準駅」となっているのだそうですが、常磐線の遅延が東北・東海道どころか高崎線や日光・両毛線にまで波及する事になりましょう。
まるでゲームの如き感覚ですが、この「南北直通」は本音を言えば運転基地の統合化による「再開発用地捻出」と「経費削減」が主題であり、利用旅客が最も希求する「定時性」は犠牲にしても良いとした勝手な理屈です。

他方、常磐線からの直通はそれ程多く無く、列車容量の関係から上野発着便はかなり多く残る様子です。

何せ「秋葉原・神田」用務旅客がかなり多いのが常磐線旅客流動の実態ですから、それを通過としている以上、朝の上野駅電車第二ホームの混雑は未だ未だ消滅しないでしょう。
(国鉄上野駅勤務経験者)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2014/10/2409:31:10

そんなに影響は受けないと思います。
常磐線のスジだけ運休扱いすればいいし…。
ただ数分程度の遅延があるかもね。

nem********さん

2014/10/2401:06:26

以前佐貫辺りで不通になった時は各駅に抑止された普通や特急を避けて快速だけは運転を続けました。松戸に至っては快速線は上り下りとも交直流車が止まっていて、中線1本だけで上下の快速を運転していました。東京や品川の全ホームが動けない常磐線で埋まることはないだろうし、空いた線を使って運転を続けられると思います。

tok********さん

2014/10/2322:52:06

一番下の回答は厳密といえば厳密ですが、屁理屈というやつですので気にしないでください。

直通運転をするのであれば、常磐線が止まったら東北本線や東海道線などの直通運転先にも、多かれ少なかれ影響は出ます。大幅なダイヤ乱れでなくても、行先の変更等の影響は出るはずです。

ただ、どこかでダイヤ乱れが起きた場合、即座に直通運転を中止すれば、影響が広がるのを最小限に抑えることが出来ます。

なので、そういった緊急時にどういった対応が出来るかで、いろいろと変わってくるかと思いますよ。

pon********さん

2014/10/2322:38:46

まあ、全く影響がないとは言えないでしょう。
ただし、常磐線に問題が起きたら直通を中止すれば影響は最小限で済むでしょうが、逆に東海道本線や東北本線に問題が起きたら常磐線に影響がある方が大きいかも知れません。

sto********さん

2014/10/2322:13:38

京浜東北線ですでに東海道本線と東北本線は直通運転やってるし、中央線の東京駅ホームも鉄道要覧上は東北本線上なんですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる