ここから本文です

住宅ローン 事前審査に落ちました。

ham********さん

2014/10/2412:13:24

住宅ローン 事前審査に落ちました。

住宅ローン 事前診査で車のローンがある場合は、完済した方が良いとオープンハウスしている営業マン言われたから車のローンを完済してから住宅ローン 事前審査を申し込んだのに、それでも落とされました。住宅ローン 事前審査に落ちるんなら車のローンを完済しない方が良かったと後悔してます。住宅ローン 事前審査に落とされたけど敗者復活する方法はありますか?

閲覧数:
29,154
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2014/10/2816:24:36

住宅ローン 事前審査に落ちたとの事ですが具体的な原因は頂いた情報が少ないので断言はできませんが、住宅ローン 事前審査の前に自動車ローンを完済して不承認となったのであれば様々な要因が考えられます。

一般的な住宅ローン事前審査では、以下の情報が審査されます。

1.年収に対しての返済比率
2.物件価格に対しての自己資金比率
3.現在の他の借入の状況
4.個人信用情報
5.勤務形態
6.勤続年数
7.勤務先の実態と信用

金融機関(銀行、信金、金庫、フラットなど)の方々は、上記審査情報の内容が良い顧客の事を「属性が良い」と言い、逆に内容が良くない顧客の事を「属性が悪い」と表現します。

それでは、金融機関が考える「属性が悪い」とはどのような場合の事を言うか解説させて頂きます。

あなたは、以下1~19の項目にいくつくらい心当たりがありますでしょうか?
以下の3つ以上に当てはまる場合、金融機関が言う「属性が悪い」に該当するかもしれません。

1.過去7年以内に債務整理をした事がある
2.クレジットなどの返済日を遅れて引き落とさる事が度々ある
3.現在も消費者金融やキャシングの借入れがある
4.運転免許証の番号の最後の一桁が4以上の数字
5.キャッシング枠のあるクレジットカードを複数枚保有している
6.携帯電話を分割払いで購入している
7.自動車ローンが数百万円の残債がある
8.雇用形態が契約社員、アルバイト、パートである
9.自営業(自由業)で確定申告額が少ない
10.健康保険証が国民健康保険
11.社会保険だけど資格取得年月日が勤続年数と異なる
12.勤務先が小規模または社歴が3年未満である
13.給与体系が時給や日給制である
14.給与体系が歩合制である
15.現在、産休中又は前後である
16.独身である
17.勤続年数1年未満
18.諸費用も住宅ローンに組み込みたい
19.高血圧や糖尿病などの持病がある

上記1~19については、1つでも心当たりがあるまたは該当する場合は、住宅ローン事前審査を申込みする際にその該当する事柄について詳細説明をする必要があります。
何も説明をせずに住宅ローン事前審査の申込みをすると、金融機関側から「今回は、総合的な判断でお受け出来ません。」と審査不承認になる可能性があります。

最近では、個人情報保護法の関係で金融機関に不承認理由を尋ねても「総合的な判断で・・・」と明確な理由を教えて頂けなくなりました。
不承認理由が判らないとなると不承認を覆す事は困難です。

逆に、上記1~19について、予め心当たりがあるまたは該当事項が解っていれば対策をしてから住宅ローン事前審査申込みに挑む事により「承認」を得られる可能性が高くなります。

上記1~19の項目の各対処方法について全て解説すると知恵袋内では書き切れませんので下記をご参考にして下さい。

http://www.0systems.com/juutakulorn.html

住宅ローン審査が通ると良いですね。
お役に立ちましたでしょうか?

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2014/10/2504:52:01

ローンは総合的な判断なので、何とも言えませんが減額では無く断られたのならかなり厳しいかと思います。

車のローンは審査に通れば完済しますよって条件で、申し込めば良かったのにと思いました。

取り合えず自分の信用情報を取り寄せ、確認してから作戦を考えましょう。
一度落ちたら、次も落ちる可能性があると思うので、無理せず自分のマイナス情報は、ばらまかない事が鉄則だと思います。

ooy********さん

2014/10/2415:35:50

住宅ローンの審査は、属性といって、年齢、年収、
勤続年数、勤務先、他のローン、家族構成、
借入希望額、返済年数、等で総合的に判断されるの
です。

それらを補足で書いて貰えれば、ここのベテランの
回答者には落ちた理由が大体分かります。

なので、対応策を打って他行で審査申込みをすれば、
通る可能性は残されていますよ。

rxu********さん

2014/10/2412:31:09

車のローンは、関係あります。

住宅ローンの返済計画を練る際に、車のローンがあると、住宅ローンに回せる返済額が減額されますので、希望する金額が借りられないことがあります。そのことを心配して、不動産屋は先に完済を勧めたものと思います。

次に、住宅ローンの審査に条件が付くなどはあっても、落ちることはよっぽどのことです。携帯電話の機種代金の未納など、ご自分で気がついていない何かがありませんか?信用情報に傷がある場合は、どの銀行に行っても結果は同じです。

まずは、落ちた原因を突き詰めてください。

nob********さん

2014/10/2412:17:55

まず何故落ちたか聞かないと。住宅ローン組むのに、車のローンは関係ないと思います!! 落ちる理由は過去にクレジットの返済が滞ってたり、転職したばかりとか。
後、色々な銀行回る事ですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる