ここから本文です

先日、夫婦連名で結婚式に招待されましたが私は私情があり欠席で、主人だけが出席...

a2e_dh_a11さん

2014/10/2413:53:28

先日、夫婦連名で結婚式に招待されましたが私は私情があり欠席で、主人だけが出席となりました。
せっかく招待いただいたので電報など送りたいと思っているんですが、電報を送ったことがなく何

がいいのか悩んでおります。

結婚式を挙げられる方との関係性は主人の元職場の先輩で、私達の結婚式では乾杯の挨拶をしてくださいました。
また、私達夫婦はその方のお仕事上お客さんという立場にもなります。
なので新郎さんとは面識は勿論あるんですが、新婦さんとは主人も私も面識ありません。

また、30代後半の方の大人婚で会場も落ち着いた和風な会場です。

ですから、キャラクター物は避けバルーン電報にでもしようかと思ってましたが、会場的に合わないし持ち帰りが大変なのでやめようと思います。
悩んで探した結果、画像のようなプリザーブドフラワーを見つけました。電報のメッセージも付けられるようです。
大きさは横18センチぐらいのものです。

なかなか喜んでもらえる物をドンピシャで選ぶのは難しいので、差し支えないものを贈ろうと思っているんですが、みなさんの感想を教えてください。
また、他にもいいのがあれば教えてください。
お願いします。

電報,面識,新郎,新婦,結婚式,祝電,連名

閲覧数:
852
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/2417:27:26

招待状の御返事時点での欠席であれば、通常額面の御祝儀だけで良いと思います。
もし、招待状では出席としていたが急な事情でのキャンセルでしたら、二人分での御祝儀を御主人名で持参なされば十分かと。

お付き合いの関係上、どうしてもなにかお品(プレゼント付電報)を贈りたいのであれば、式当日は避け、式の翌日に自宅宛にお贈りになるのが良いですよ。

質問した人からのコメント

2014/10/24 18:49:58

降参 返信時点で欠席とお伝えしております。
たしかに、一番負担がないのは自宅に発送することですよね‼︎
電報にこだわりすぎましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ririmarococoさん

2014/10/2415:07:25

ご主人が行くのだからご主人にお祝いを別に渡すか、祝儀を増やすかのどちらかがいいと思います。
差支えないのは現金です。

mms8163さん

2014/10/2415:01:22

欠席なら、ご主人の名前で3万お包みください。

欠席だけど、何かしたいと思うなら、
ご主人の名前で5万お包みください。

ご家族が来られているのに、式場への祝電は変です。

また、
連名で招待状をいただいても、
祝儀袋のお名前はご主人様 お一方が一般的です。

連名の祝儀袋は出しゃばりな印象で、心象悪いので、控えめになさってください。


また、会場に物を送るのは迷惑になります。
持ち帰るのが大変だからです。

それなら、事前にご自宅にプレゼントをお送りください。

koopycandyさん

2014/10/2414:54:05

祝電やプレゼントにお金を使うのであれば
私なら主人にご祝儀5万を持って出席してもらいます。
5万以外に何かプレゼント?でしょうか?
連名で招待され、ご主人は出席ですので祝電ではないほうが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/10/2414:09:52

お花、好きな人には好みがあるし、
興味の無い人には言い方悪いですが邪魔なだけです(^^;

生花なら、少しくらい好みから外れても、邪魔でも、
いずれは枯れてしまうから・・・、ですが、
プリザは枯れない。

私はですが、3D電報が可愛くて良かったです。

http://www.verycard.net/item/ce_pop2.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/cowday-shopping/88.html

電報+α なら、別の日にプレゼントをした方が良いと思います。

harusame29さん

2014/10/2413:58:03

電報を送ると決められているのでしょうか?
当日、何か物をもらったら荷物になるので、大きな物は避けて欲しいです。
電報1通だけなら、荷物になりませんが、プリザーブドフラワーの電報ということになると荷物になり、大変迷惑です。

当日は、普通の電報をお送りされ、事前に何かプレゼントされてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。