ここから本文です

お手数かけますが質問に答えていただけたらうれしいです。

高橋さん

2014/10/2417:40:13

お手数かけますが質問に答えていただけたらうれしいです。

最近自分の中でいろいろゴチャゴチャしていて悩んでいたのですが、去年の夏に回答していただいた内容がとても分かりやすく優しくて、すごくうれしかったのを思い出したのでもういちど話を聞いていただきたいと思いしつもんすることにしました。

志望大学のことです。私は県で2、3番目くらいの進学校にいます。入学当初から将来の夢を聞かれたり、10大学を目指そうという話が多かったので、私は北海道での農家を目指し、北大を目指してきました。
しかし、今年の秋初めに帯広畜産大学の存在を知り、心が揺れています。
畜産や農業に特化した大学というのが決めてでした。
どちらが自分にとって良いのか分かりません。

私がしたいこと:北海道で農家になること。

北大の良い点:キャンパスの雰囲気。ずっと第一志望だったので漠然とした憧れ。
北大で不安な点:成績か少し足りないこと。二年時に農学部に入れるか分からないこと。
☆自分がやりたいことというより、周囲への見栄やステータスにこだわってるのではないかということ。

帯広の良い点:作物だけでなく畜産も視野にいれた実験的、または実践的なことができるところ。
十勝という自然環境。北大よりは低いが高めの偏差値。
将来に近づけやすそうなところ。
帯広の不安な点:オープンキャンパスにいったことがないこと。
☆北大よりも少し偏差値が低いから選んだのではないかということ。

☆がついている箇所が私の中で確かかわらないけどある気持ちで、この気持ちからそれぞれの大学を選んでいるのだとしたら、それはよくないんじゃないかってなってよくわからなくなっています。

人生相談みたいになってすみませんでした。決めるのは私ですよね。
誰かに聞いてもらいたくて書き出しました。
厳しいお言葉でもかまいません。
世の中なめとるって思ったら無視してくれてもかまいません。自分でもおもいます。

プロフィールを読ませていただいたのですが、北海道の観光とかあまり関係ない質問になってしまったので、答えづらかったらすみません。

最後に、去年の夏、親切な回答をしてくださってありがとうございました。優しい人がいるんだなって思ったし、救われた気持ちになりました。
まずは北海道にいらっしゃい、っていってくださったことがすごくうれしかったです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ic_********さん

2014/10/2707:31:17

はっきりと自分の将来像を持ち それに進むなら 出来るだけ実践に近い道を
選んだ方がベストと思うのですが 正直 現場仕事というのは 体力と耐力
また 農家というのは 1年1年が博打であり 机の上ではわからない 季節というのがあって これだけは 経験しないとわからないものです。
9月下旬からもう早いところではストーブ 3月と言えば 梅 桜の季節
だけど こちらは 3月と言えば 雪降るし 季節の変わり目になるころで
風もあれば ゲリラ的な大雪もある。
こんなこと言っても ピンとこないでしょ?
実際 私は農業には従事してませんが この地に移住し 面喰ったのが季節感です。ハウス栽培の方々も この雪との戦いになります。
確かに学力は必要かもしれません しかし肝心なのは その地での経験を積むということです。
この地で暮らすとわかると思うのですが 冬場 葉野菜は かなり高価になります。冬場に育てる為に暖房も必要になるので その分 加算されるとは思うのですが 本気であれば 冬場の野菜作り 十分 研究し実践し 私らに安く美味い野菜 提供してください。
その為には 野菜だけではなく バイオ燃料など 燃料のこと
暖房に必要な器具なども どうやれば効率いいか 施設的な事も 十分
研究されてください

• 質問者

高橋さん

2014/10/2721:54:35

回答ありがとうございます。
    冬の北海道。。体験したことなかったので想像できていませんでした。
    農業に従事ていくにはその土地の気候を良く知らないといけないことを改めて実感できました。
    北海道は農業が盛んで野菜も安いのではないかと思ってましたが、光熱費がたくさんかかるんですね!
    私も幅広いそうが手に入れやすいような価格で安全な野菜を届けたいとおもいます。
    そのために、どこであれ北海道のことをしっかり学んでがんばります。
    まずは受験がんばります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddbreakerさん

2014/10/2811:49:14

こんにちは。
ddbreakerです。
まずは、回答遅くなってしまい、すみませんでした。週末ちょっと忙しかったもので…。
そして、リクエストありがとう!
一年も前の回答を覚えていてくれていたなんて、本当に嬉しいです!

さて、早速回答しますね。
とはいいつつも、何て答えればいいか…(^_^;

何が一番難しいって、質問者さんが、「北海道で農家になりたい」という夢ははっきりしているんだけど、では、「どんな農家になりたいのか?」という部分が全く自分でも見えてない、ということなんだよね。

家畜を飼う気が無いのに、畜大に行ってもしょうがない(笑)
いやぁ、書き始めたら、きりがないな、この話は…(笑)

例えばさ、畜大の話をすれば、畜大を出て農家になるなら、基本的な収入はやはり畜産になるよね。
となると、基本は牛飼い。なかなかハードル高いよ。ある意味、すでに十勝で畜産やっている人からしたら、極端な話「既得権益を奪われる」くらいの勢いで接してくる。そこを何とかする為には、在学中からの行動や上手い立ち回りが必要になってくる。
それが出来ないと、莫大な投資をしたのに子牛すら買ってこれない、なんてことにもなりかねない。

あるいは、外的要因としては、TPPなんてのもある。分かるかい?TPP(笑)農家になりたければ、時事問題への対応は必須だよ。

牛が難しければ、豚とか羊とか鶏という手もあるけどね。
最近は、健康志向の高まりで、同じ肉でも健康的に育てられた肉に対する欲求が強まってきてはいます。でもまだまだ、社会全体の流れは安いもの志向…。だから、販路の開拓含め、なかなか難しいものがある。

個人的には、羊とか豚を飼うのは、オススメというか是非やって欲しいんだけどね。豚も羊も、凄く可愛いいよ♪そして、それぞれのあるべき環境で育てられた肉は、ハンパなく旨い(≧∇≦)b
まあ、それはともかく(笑)

他の方への回答を見たら、十勝にも行ってみるのかい?
その時に、色んな農家さんの話を聞ければいいんだけどねぇ…。

イメージでいいからさぁ、自分が北海道でどんな農家になりたいと思っているのか、もう少し具体的に分かると、僕としても答えやすいんだけどね。

さて、大学の話に少し戻って。
北大と畜大の獣医、偏差値はあまり変わらないという認識だったんだけど、やっぱり北大のほうが少し高いのかな?
まあ、一般人には北大のほうが響きは当然いいだろうけど(笑)、農業関係なら、あまり印象は変わらないと思うよ。
え、てか両方受験とか出来ないの?(笑)
それで、受かった方にいく!σ(^_^;
まあ、他の人が書いていたけど、編入という手ももしあるなら、とりあえず今は、自分の学力向上に集中する、という考えでいくのがいいかもね。
で、どちらの大学になるにしても、まずは北海道に来て、しっかりアルバイトをして、情報収集をしっかりして、色んな農家さんにコンタクト取って見学させて貰ったり相談にのって貰ったりしながら、先の道を決めていったらいいんじゃないかな?

農家になる、ということは、起業する、ということだから、とにかく強い意思と行動力を持っていれば、応援してくれる人も現れて、道筋が見えてくるよ!
ま、俺は応援第1号だな。

何かあったら、いつでもリクエスト下さい。
分かる範囲でお答えします。
では。

ccs********さん

2014/10/2613:07:02

北大でしょう。気に入らなければ、帯畜に編入すればいいんだし。
逆に、帯畜から北大への編入ってのは、かなり厳しいと思うし。

北大も帯畜も良い大学だと、聞いています。
まずは、北大を目指すことが一番近道じゃないかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2014/10/2419:35:05

卒業後、企業や研究施設に行こうとは考えていないみたいなので、より実践的な教育を受けられる方が良いと思いますよ。
よくはわかりませんが、帯広畜産の方が合っているのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる