ここから本文です

小田急ロマンスカーあさぎりは需要ありますか?入線遅れで他の車両にも影響があっ...

pey********さん

2014/10/2419:56:58

小田急ロマンスカーあさぎりは需要ありますか?入線遅れで他の車両にも影響があったりすると、腹立つ。千代田線の入線遅れは日常茶飯事だから、慣れてますが。

閲覧数:
326
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2014/10/2420:13:48

実際湘南新宿ラインができてなかなか便利になりましたからねー
東京駅に行けば三島まで新幹線に乗ればすぐですしね
もーそろそろですかね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

竿竹さん

2014/10/3017:47:05

平日は廃止でもよいくらい空いてますね。
新宿発で相模大野で相当降りてしまうのでがらがらです。
朝一番の便は乗ってますが後の2便は
相模大野の時点で見た限り平日3割程度の乗車しかないでしょう。
本厚木秦野でさらに降りる一方なので、
御殿場線内は悲惨な状況でしょう。
御殿場線沿線は中核になるような町が御殿場しかないので、
御殿場での乗降が望めないなら廃止もやむを得ないでしょう。
松田で乗降されてもJRには何も利益になりませんから。
新松田駅利用者以外は秦野で乗り換えるでしょうし。
新宿から高速バスが走っているのでそちらに客は流れてます。
何より運行のダイヤもよくありません。
特に新宿発の最終が15時前と早すぎるため、
御殿場周辺に住んでいる人が利用しようとすると、
帰りの便がありません。
完全に小田急線からの客に特化したダイヤですね。
停車駅が異常に増えたのもそうしないと客が拾えないからです。
相模大野新百合ヶ丘秦野なんて昔はあさぎりの停車駅ではありませんでした。
それでも昔は相当混雑してましたから時代の流れですね。

yom********さん

2014/10/2508:12:29

沼津までの頃たまに使ってました
ただ、小田原まで出ればロマンスカーは安いので、あさぎり利用は寛ぎたい時だけでしたね(笑)
沼津から御殿場の利用はかなり少ないです
ホームで指定席が買えないのもあると思います
まぁ御殿場までなら号車は指定されますけど、安い特急料金で乗れたんですけどね(笑)

混雑する時はグリーン車まで満席になりましたよ

年間通しては、そうでもないでしょうけど、ロマンスカーは途中停車がありますから、小田急線内なら買い物客で満席になったりしますからね(笑)

空いてる時間帯なら、御殿場線内は1割ぐらいの利用ですよ

tok********さん

2014/10/2508:02:14

小田急線内では需要が高いです。

ただ、御殿場線内はどうだか…
ある程度の需要があるから残っていると考えることも出来るかと思いますが、さすがに御殿場〜沼津間の需要はなかったんでしょうね。

御殿場は、プレミアムアウトレットがあったり、富士登山における一つの基地的役割を果たしたりしているので、意外と需要があるのかも知れません。

you********さん

2014/10/2421:54:09

新宿駅~秦野駅なら普通に需要はありますよ。
その先がどうなのかは分かりませんが・・・。

kma********さん

2014/10/2421:00:52

「御殿場」までに短縮する際に『廃止しようと思えばできた』ので小田急が重要だと判断し残っている物と思われます
→現在小田急の片乗り入れに戻って新宿~御殿場に「戻して」運転

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる