ここから本文です

木魚を購入しようと考えているのですが気に入った音の木魚に最初から割れ埋めのあ...

tcq********さん

2014/10/2510:44:44

木魚を購入しようと考えているのですが気に入った音の木魚に最初から割れ埋めのあとなどが何ヶ所かあります。値段も高額なので考え中です。最初から割れ埋めなどしてあるものなのでしょうか。ち

なみに値段は普通車が一台くるくらいのねだんです。詳しい方教えてください。

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2014/10/2513:12:03

気になるのであればヤメておいたらどうですか。
骨董は百鬼夜行の世界ですからすべて経験を積むしかないです。
一般論では修理がくりかえしやってあるものは「それだけの価値がある」ものが多いです。
焼き物などはニューを修理してあってもかなりの高額なものがあるし、
そうと思えばキズのない物をあえてヒビを入れて職人に修理させ、
高額なものであると錯覚させるペテン師までいます。
埋木がしてある部分を観察すれば新しい修理か製作時に埋め込まれたものかは判るはずです。
古い仏像などでは製作時に埋木をされているものは珍しくありません。
掘り込んでいくうちウロが出てきたのではなく丸太の状態で埋め木が必要な
のが明らかな素材を使っているというのです。
文書も見ましたが製造時にわざわざこういう素材を使うのはどうしてなのか、
判っていないそうでした。
納得いかないまま購入すると結局、いつまでたっても気になってしかたがないし、
他人の言葉で(良いモノといわれてもダメダメと言われても)も納得しないでしょう。
木魚は音の出るものですから割れた木は使わないように思いますね、
自分ならば。

質問した人からのコメント

2014/10/25 20:21:38

降参 ありがとうございます。
自分が納得できるかできないかが重要ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooo********さん

2014/10/2510:53:39

割れ埋めをしたからその音になったと思えば許せるのでは