ここから本文です

タイの僧侶は戒律が厳しく 結婚はもちろん、女性の体に触れることや自慰行為も禁...

gan********さん

2014/10/2511:39:40

タイの僧侶は戒律が厳しく
結婚はもちろん、女性の体に触れることや自慰行為も禁止されているって本当ですか?
僧侶は修行して何を目指しているのですか?
一生独身ですか?
自慰行為禁止っ

て絶対守ってないでしょこれ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2014/10/2516:34:15

修行の厳しさでいえば、日本の永平寺や中国の少林寺や、マレーシアの中国寺の方が厳しいんですけどね。

でも、日本の僧侶の場合は、厳しい修行が終わって俗世間での僧侶生活を始めると、一般的な俗人よりも贅沢三昧、奢侈に溺れた生活をしてしまうタイプの僧侶もいますよね。

中国の僧侶は戒律を守り続けます。
中国人社会では、こういう人は本当に尊敬されます。

タイの戒律は厳しいのですが、タイ社会全体が緩いですから、戒律以外の部分での僧侶生活は苦しくはないです。日本の修行寺は体育会系なんですが、タイの寺ではシゴキはありません。

自慰行為をしている僧侶もどこの国にも居るでしょう。
他の宗教の神父や牧師だってしていますよ。
理想と現実は違いますし、だからといって、理想を説かないというのは宗教の姿勢としてはどうなのかなと思います。

性欲を増長させないための工夫が僧侶生活の中には組み込まれています。
あんまり栄養を付けないとか、早寝早起きだとか、ストレスを読経や儀式での楽器演奏で解消する等があります。

変な話ですが、夢精マニアも居ますw

タイ人が僧侶を尊敬していて、仏教が隆盛を誇っているという現実の背景には、人間であり欲望も持っている僧侶が、欲望を抑制し、ブッダの教えを学びながら、世の為、人の為に生活している現実を目の前で見ているからです。

僧侶は尊敬されなければなりません。
そのためには、自分を律する姿勢が絶対的に必要です。
僧侶が尊敬されなければ、ブッダの教えを広めることは出来ません。

タイでは僧侶が女犯の禁を犯すとテレビニュースになります。
葬式のお布施を懐に忍ばせ、茶屋遊びやキャバクラ通いをする僧侶などありえません。

料亭みたいとこでメシを喰っている僧侶もありえません。

タイの僧侶は尊敬できる人が多いと個人的には思っています。
僧侶の実際の生活とは、市民に対する教育、よろず相談員、孤児の養育、精神的に病んでいる人のケアー、老人ケアー、捨て猫捨て犬の養育、冠婚葬祭などです。

「タイの僧侶」の検索結果

検索結果をもっと見る