ここから本文です

狐面を張り子で作ったことのある方や、作り方に詳しい方に質問です。

siro46kunさん

2014/10/2521:28:18

狐面を張り子で作ったことのある方や、作り方に詳しい方に質問です。

私は今、張り子の狐面を作ろうと思っているのですが、ジェッソを塗って、ヤスリがけをする時、ヤスリは100均の紙ヤスリでも大丈夫なのでしょうか?
とあるメイキングでは、100均の物を使っていたのですが、まだ少し不安です。

あと、紙粘土で作ったこの型に、これから紙を張るにあたって、不備などは無いでしょうか?

皆様のご回答お待ちしてます。

補足もう一つ質問を忘れていたので補足に書かせていただきます。

狐面に色を塗るときに失敗してしまったときは、どうすれば直すことができますか?

100均,張り子,ジェッソ,ヤスリ,狐面,ヤスリがけ,マスキングテープ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doqukinokoさん

2014/10/2603:19:46

・紙ヤスリ
100均ので大丈夫です。

・紙を貼るに当たって
メイキングを参考にされているなら大丈夫だと思いますが念のため。
紙粘土の上に直接に紙を貼ると、当たり前ですが剥がれなくなりますので、ちゃんと剥がれるように工夫が必要です。最近はマスキングテープを全面にスキマなく貼ってから、その上に紙を貼ってる人もいるみたいです。簡単に剥がれて便利とのこと。

・失敗した時
失敗した部分にジェッソを上から塗りなおして、乾かしてやすりがけし、もう一度描き直します。
目の位置を左右対称にするのは難しいですし、まずは失敗しないように、平たい紙に絵柄を描いて切り取り、その柄を狐面の上に重ねて下書きをなぞると失敗が少ないと思います。

質問した人からのコメント

2014/10/31 22:58:01

詳しい説明ありがとうございます。
ベストアンサーとさせていただきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。