ここから本文です

私立大学の、”センター利用”と”センター併用”の違いって何ですか?

knk********さん

2014/10/2601:17:12

私立大学の、”センター利用”と”センター併用”の違いって何ですか?

あと、私学の一般入試ってマークですか??

あと、一般入試とセンター利用だったら、どちらが受かる確率低いですか??

質問多くてすいません。

教えてくださる方がいたら幸いです。

お願いします。

閲覧数:
2,370
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2014/10/2601:38:42

志望大学の入試要項見ればわかると思いますが…。

センター利用とは、センター試験の結果だけで合否が決まる入試方法です。
私立大学の願書に、センター成績請求票を貼るだけ。あとは結果を待ちます。他の試験は受けません。

センター併用とは、一部科目はセンター試験の結果を使い一部科目は大学独自入試を受ける入試方法です。
その大学の指定する入試会場まで行って入試を受ける必要があります。

一般入試がマークかどうかは大学によります。

一般入試とセンター利用だと、普通はセンター利用の方が募集人数が少ないですし、滑り止めとして受ける人が多いので、合格ラインは高くなりがちです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる