ここから本文です

夫婦間の日常のトラブルや喧嘩の内容など教えて欲しいです。。。 結婚二年目。...

afrominimumxさん

2014/10/2603:27:17

夫婦間の日常のトラブルや喧嘩の内容など教えて欲しいです。。。

結婚二年目。夫婦+犬で暮らしてます。幸せな時もあるけど、落ち込むことも多いです。

最近は、Facebookを見ると、仲良し

ファミリー、友達夫婦のような理想的な結婚生活を送っている友人達がとても羨ましくて、自分と比べてしまいます。

「隣の芝生は青い」のかもしれませんが、
幸せそうにしていても、内情は家庭毎にそれぞれ抱えているものがあるのであれば、教えて欲しいです。

自分だけじゃないと安心したいんです。
よろしくお願いします。

補足そんな質問して何がしたいの?と言われますが、どうして私だけこんなにうまくいかないんだろうと悲しくなる時があるんです。

「努力しろ」その通りだと思います。ただ、そういう思考になれない時もあります。

人の不幸話を聞きたいというわけではなく、日常生活の中で、どういう葛藤をかかえながら、一緒に生活されてるのかを知りたいと思いました。

申し訳ありませんが、この質問に共感いただける方のみ回答いただけると有難いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
195
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haruki_saiさん

2014/10/2603:55:04

うちもよくケンカしますよー笑
3歳と1歳の子供がいます。

子供がいればいたで、子供の事でケンカします。
特に3歳の子は口達者な上、反抗期なので私がよく怒るんですが、それに対し旦那がお前は怒りすぎだと。
あなたに何が解るのとヒートアップ。
土日など一緒に過ごす時間が長いと必ずケンカします。
何度離婚しようと思ったことか。

Facebookなんて見ちゃダメですよー!
あれは家族自慢が中心ですからね。
私の知り合いなんて、毎日毎日子供の自慢ばかりで正直ウザかったです笑

  • haruki_saiさん

    2014/10/2604:27:26

    補足見ました。

    どういう葛藤の中生活しているか…。
    まあ半分諦めですよね。相手を選んだのは自分なんですから。
    私もしょっちゅう悲観的になりますし、以前は鬱病になりかけました。
    今はかなりマシになりましたが。
    ケンカが多いと、何でうちはこんなにケンカが多いの?理想の夫婦と全然違う!って思っちゃいます。
    私は自分が悪くないと確信が持てる時は、絶対口を利きません。どうせ口を開いたらケンカだったら話したくないのです。1週間でも1ヶ月でも1年でも話さなくて私は大丈夫です。
    だけど旦那の方我慢出来ないらしく、いつも会話を再開します笑

    本当、子供の前でケンカばっかりして最低な両親です(-。-;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nagomi0800さん

2014/10/2606:51:27

まだ2年ですよね・・・おつきあいがいくら長くても
責任は伴わないし、会いたくなければ会わなくていいし
特に入籍してしまうと妙な安心感が湧きますし
そう簡単に離婚できないとなると、態度も特に男性は
横柄になりがちです 安心してどっぷりあなたに
甘えているんですよ

男性は何歳になっても「お母さんにもっと甘えたかった
なー」って思っています 若い奥さんはよく 私は
お母さんじゃないんだからって怒ったりしますけど
でも事実、思いっきり甘えたいって思う気持ちが
強ければ強いほど、奥さんに酷いこと言ったり、
ほったらかしにしたり、めんどくさがったり、言うことを
聞いてくれなかったりするんですよ 実母さんに
できなかったことを奥さんで代替すると言うか

女は結婚したんだからもっと大事にしてもらいたいって
思うから、結婚前の我が儘をそのまま通そうとするけど
男にしたら入籍したらもう彼女じゃないから、おべんちゃら
する必要もなくなって、もう夫として自分を立ててくれ
なくちゃって思うんです

そういう子供っぽい所とか、男性特有の気持ちを上手に
おだてたり 立てたり、自信をつけさせたりしながら
時にはぴしゃりと怒る 本当に子育ての予行演習みたいな
感じ いわゆる「あげまん」になれれば子育ても
結構うまくやれると思います

お互いにまだパートナーになりきれていなかったら
相手の気持ちと自分の気持ちを上手に折衷してこそ
うまくいくんだと そういう自覚が出るにも時間は
かかると思います 自分はこうしたいと思っても
相手が認めてくれない ならば最高に楽しむためには
自分がこれはおもしろくないんじゃないのーって
言うのが単なる思い込みであって、自分とは違う提案の
中に、自分が楽しめる部分を見いだそうとすれば
自分の中の拘りを捨てられれば、かなり素敵な
結婚生活になります

もし物事がうまく運ばない時は、「それを無理に
推し進めたりしたら、よくないことが起こる」と言う
【神のお告げ】です 私はよくこれを使うんですが
みんな、家の者は それは神のお告げだと言うと妙に
納得します これまで何度も、無理矢理何かを
通そうとして楽しくやれたことがほとんどないからです
ただ、それをどうしても押し通そうとしたいのなら
きっとトラブルが発生するはずだから、心して
かかりなさい と言う解釈をする時もあります
そうすれば問題が最小限になるので

別の言い方をすれば、流れに逆らわない とでも
いいますか 自然のままに

相手が嫌だと言ったら、そうよね 文句を言われたら
言い訳よりも不快にさせてしまったことにごめんねとか
できるだけ相手に共感する気持ちを持つ つい
いやそうじゃないでしょ なんて言ってしまっても
あ、こういう風に思ってたの?とか、気がついて
あげられなくてごめんね とか ちゃんと後フォロー
するとか 自分がちょっと我慢して譲っていったら
相手もそれに倣ってくれます 人は自分がされた
親切を返そうと思う心理が自動的に働くそうなので

自分がケンカをふっかけている場合も結構あるので
自分の言い方に問題がないか 逆に相手に問題が
ある場合は、それに対して責めるだけで
直そうと思えるような言い方になってないから
いつまでも直らないとか その辺り思い直して
見ると何かヒントはあるように思いますが
どうでしょう

10年経ってもそれなりにケンカはどこの家にでも
ありますよ 結局は適切な日本語を使っているか
どうかかなと思います

編集あり2014/10/2605:10:05

それを知ったところでどうするんでしょう。自分と同じように友人や他人もなっていれば安心だって言うのでしょうか。結婚して二年でしょう、いくら好き同士で結婚したって、環境や価値観が違う二人が一緒に暮らすんだから、いろんな事があって当たり前でしょう。それとも他人の不幸話を聞いて、我が家はそこまでじゃないと安心したい満足したいんですか。友達と自分を比べている暇があったら、どうしたら、今の状況を変えられるか、考え、実行に移す努力をしてはいかがでしょうか。【補足読みました。】私は結婚してその日から同居でした、嫁、姑、舅、小姑との問題、、あげく義祖父の介護補助、ようやく別居、原因は家を出ていた義姉と娘の同居が発端、やっと主人と二人になったのに追ってくる義実家の問題、未だに現在進行形です。親友には渡る世間は~というドラマの実録番だよねといわれてます。だけど、世間から見たら、面倒見のいい仲のいいご夫婦です。一時は離婚問題にまで発展もありました。救ってくれたのは何でも話し合うというという、暗黙のルールでした。そんな中でも神様は乗り越えられない試練は与えないという、ドラマのフレーズのお陰でしょうか。腑に落ちないことでもこの人が好きだからの気持ちが強いから今があるのかもしれません。これからどんなに生まれ変わろうが、主人と一緒になりたいです。

2014/10/2603:39:41

犬の世話でよく喧嘩?しますよ
トリミングや病院、特に散歩ですね

妊娠中や産後にわたくしがなかなか連れて行けなくなってしまったんで、主人に行って欲しいんですがなかなか行きません
それにストレスが溜まって一方的に怒ります

仲の良い夫婦が理想なんですけど難しいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。