ここから本文です

カード審査の質問です。色々な会社がビザやらマスターなどと提携してクレジットカ...

gar********さん

2014/10/2609:23:57

カード審査の質問です。色々な会社がビザやらマスターなどと提携してクレジットカードを発行しています。
加入者の審査というのはビザならビザが行い、提携会社はどの程度関与するのでしょうか?

A-ビザとB-ビザがあるとすると両者の審査基準というのは同じヴィザだから同一となるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2014/10/2612:55:48

VISA,MASTERは直接審査は行いません。
審査は加盟のクレジット会社でその加盟各社の審査基準で行われます。
VISA,MASTERの構築した決済網を、自分で世界中に作ることができない加盟会社が、利用しているだけです。UnionPay(銀聯)も同じです。
自分で構築可能なJCB,AMEX,は自社審査で発行する場合と提携会社の審査で発行する場合(この場合はJCB,AMEXでの審査はなし)2つのがあります。
申し込む会社(VISA,MASTERは直接募集はしておらず、ブランドサイトを見られますと、加盟各社が出てきます。)で審査は行われます。
プロモーションは加盟各社のプロモーションとVISA,MASTERブランドサイトで確認出来るプロモーションとの2つがあり、カードホルダーは両方のプロモーションを利用出来る事になります。

質問した人からのコメント

2014/10/26 23:09:42

笑う 混乱するくらい難しいですね。でもなんとなくわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2014/10/2610:38:09

VISAまたはマスターという世界的なブランドが供与されて、そのブランド供与されているからで世界で利用可能という意味であり、

カード発行会社それぞれの信用調査機関によって審査基準、与信のノウハウは違います。

日本の会社から発行されるVISAまたはマスターのブランドカードは米国の本場から発行されたカードではありません。

30年以上昔はそれぞれのカード会社の加盟店でしか使えないという時代もありました、もちろんその頃CATもないので、カードの凸凹を手動のプリンターで写し取るという時代です。

それではカード会社も売り上げが弱くなるので、世界的なブランドを付けて、世界的な大きな商圏にしてカード手数料利益を取ろうとしているだけです。

大体請求書(引き落とし予定表)が米国のビザやマスター本場から来ませんよね、それはニコスとオリコとかカード発行会社から来ますよね。だからニコスとかオリコそれぞれの信用調査機関によって審査基準、与信のノウハウは違うんです。

sho********さん

2014/10/2609:58:21

カード発行会社の審査
質問にあるA社とB社です

tok********さん

2014/10/2609:54:33

>色々な会社がビザやらマスターなどと提携してクレジットカードを発行しています。

他に、JCBやアメックスもありますね。アメックスは現状クレディセゾンとMUFGですが。

>加入者の審査というのはビザならビザが行い、提携会社はどの程度関与するのでしょうか?

加入者っていうか申込者ですね、で逆です。一例ですがセゾンカードですと提携の国際ブランドは審査に関係ないと思います、クレディセゾンの基準をクリアしなければ、カード発行に至りません。

>A-ビザとB-ビザがあるとすると両者の審査基準というのは同じヴィザだから同一となるのでしょうか?

セディナカードと三井住友、MUFG、クレディセゾンのVISAないしマスターカード、JCBの審査基準は違います、MUFGの審査クリアしましてカード発行になってもセゾンで審査否決になるかもしれない。

また、カードのグレードで一般のプロパーやゴールド、プラチナでも審査基準は違ってきます。

>カード審査の質問です。

ここで、審査通過の可否やお勧めのカードの質問溢れてるが回答者の回答が質問者に該当するって担保できないのに、どうして質問するのか理解に苦しみます。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/garimpeiro

カード審査の質問です。色々な会社がビザやらマスターなどと提携してクレジットカ...

garimpeiroさん

2014/10/26 09:23:57
.

カード審査の質問です。色々な会社がビザやらマスターなどと提携してクレジットカードを発行しています。
加入者の審査というのはビザならビザが行い、提携会社はどの程度関与するのでしょうか?

A-ビザとB-ビザがあるとすると両者の審査基準というのは同じヴィザだから同一となるのでしょうか?

ukk********さん

2014/10/2609:53:44

VISAとMastercardは審査には全く関与しません。
あなたの言う提携会社がクレジットカード発行の主体であり、審査に100%関与します。
A-VISAとB-VISAの審査基準は全く関係ありません。

garimpeiroさんに回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる