ここから本文です

加湿器に塩を入れると良いというのは本当でしょうか?

tet********さん

2007/12/602:04:49

加湿器に塩を入れると良いというのは本当でしょうか?

加湿器に塩を少々入れると良いようなことを聞きました。本当でしょうか?加湿器の種類によって違うのではないかと思います。
宜しくお知恵をお貸し下さい。

閲覧数:
22,903
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iko********さん

2007/12/611:14:04

【加湿器に塩を入れると良いというのは本当でしょうか?】

これは本当です。 およそ30年前に使用しておりました。 外から帰ってくるとこの人肌と言いますか、
本体を手で触るとほんのり暖かくて、もー幸せーていう感じになります。

【本当でしょうか?】
そうなんですよ。加湿器の形式(加湿方法)によって塩は入れませんし壊れます。
超音波式、ヒーター加熱(スチーム式)、自然蒸発(気化式)、
最近はハイブリット式などが代表的、一般的でしょうね。他にも有りますが。

お塩はスチーム式の一種でコンセントからの家庭用電源100Vで動作する、電極タイプの加湿器には入れます。
ケースの水中で100Vの電気が通りますので発熱する事になります。 (ぽこぽこ小さな音で蒸気が出ます)
逆に塩を入れないとほとんど温度が上がらず、蒸気にもならないのです。

その機種によって塩を入れる量が決められています。
入れすぎると加湿量が増え、減らすと加湿量が減りますので、簡単に蒸気量を設定できます。
ただ、入れすぎると規定量を超えて電力量(300~500W)の定格を超えてしまいます。
およそ0.15%の食塩水になる様に、お塩を入れ加減します。
定格は超える事が出来ませんが、部屋の大きさによって 過加湿にならないよう手加減が出来ます。
塩を減らすので塩加減という事になります。 または、まさにさじ加減?ですかーね。

今は炭素の電極棒を使用しており、さび付かず壊れにくくなっています。
昔はメッキされた電極でしたよ。 ↓↓↓ 米国カズ社 ご参考にされて下さい。

http://www.rakuten.co.jp/direct-com/479062/495240/

炭素と塩素を化学反応させたら、何になるのだろう???

質問した人からのコメント

2007/12/7 00:02:28

抱きしめる 親切なご説明ありがとうございます。うちでも一台購入したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2007/12/602:17:05

それは、加湿器の種類によると思いますよ。

うちでも使っていますが、KAZの加湿器は炭素と塩素を化学反応させてスチームを出す仕組みになっています。
そのため、塩を一つまみ入れます。

塩加減でスチームの量を調節できるし、扱いも簡単なのでオススメです^ ^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる