ここから本文です

前歯二本が抜けてしまう夢をみました。 なにか意味があるのでしょうか? た...

bar********さん

2014/10/2617:05:55

前歯二本が抜けてしまう夢をみました。

なにか意味があるのでしょうか?

たまに歯が抜ける夢は見ますが二本も抜けたのは初めてだったのでどなか教えていただけましたら嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2014/10/2714:17:36

歯は家族をあらわします。
古代ギリシアの夢占いでは右側の歯は男性を、左側の歯は女性を暗示。
前歯は年若い者で、奥歯になるほど年長者。
歯が抜けるのは、その歯があらわす人物との別れを告げる夢。
また、歯は財産や健康をもたらすもの。
歯が大きくなるのは、経済状態が良好になる暗示。
ちいさくなるのは、食べることに困ること。
経済状態の悪化や健康運の低下。

とあります。

前歯が抜ける夢(二本)ということなので、知り合いの年若い方との別れを告げる夢なのかもしれませんね。

この歯の抜ける夢は古来から大変有名になっている夢の一つです。
考えて見ると歯はものを噛み砕き破壊する道具です。
しかし、それは私たちのに体とって必要なものを取り入れる道具です。
このように自分にとって必要な道具、若しくは攻撃的武器をなくすと言う意味において外部からの力に自分が打ち負かされ、自分の攻撃性(積極性)が何らかの理由により奪われて仕舞うといゆう意味付けが出来ます。
(フロイトは此れを去勢の不安夢と位置ずける)又老年期になると自然に歯が抜け落ちていきますがこの場合、無力感、脱力感、精力減退を意味することがあります。
又歯を失う夢は(自分らしさの主張)が奪われることを意味するとも考えられます。
言い換えれば、前向きに物事に取り組めないことです。
又恥の体験とかかわりが有ります。
恥をかかされたり、面子をつぶされたりしたことにかかわりがあります。
マイナス面ばかりでなくプラス面では丁度乳歯が、生え替わるような意味もあります。
乳歯は成長に伴って自然に抜け落ちるもので、心の成長も一段ずつ進んで行くものであり此れまでの古い歯を捨て新しい歯を備える意味において、成長してゆく前向きのプロセスの一こまとして(歯を失う夢)意味を持つようにも解釈出来ます。

また、心理学の世界では歯は財産を表します。
お金だけでなく家族や友人などあなたが大切にしているものすべてを表します。
前歯二本が抜けてしまう夢は、あなたの人間関係にヒビが入りそうな予感が・・。
歯が抜けるような夢は散財を意味するのでこれも注意が必要。
歯が逆に生えてくるような夢は、経済の安定を意味するそうです。

ご参考まで。

barbie_doll201404さんに何も起こらないといいのですが、気を付けて下さいね。
脅すような内容でごめんなさい。
何も起こらないようにお祈りしています。

質問した人からのコメント

2014/10/27 16:15:18

降参 とても丁寧にありがとうございます。
いつもは歯が一本だけ抜け落ちる夢ですが今回は前歯二本で抜けた場所になぜかいま生えている歯が被さるという不思議な夢でした。

高齢の祖母との別れが迫っているのですが…
年若いというところで考えてしまいました。
お気遣いいただきありがとうございます。気をつけていきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる