ここから本文です

旦那が外でもめました。原因は、お店のキッズスペースでお座りしていた息子(0歳)に...

non********さん

2014/10/2619:14:59

旦那が外でもめました。原因は、お店のキッズスペースでお座りしていた息子(0歳)に、相手の子供(3歳くらい)がぶつかって息子が転んで頭を打って泣いたこと。といっても、私はしっかり見ていませ

んでした、たしかなのは息子が転んで泣いたことしかありません。これに関して相手の子供の祖母に夫がつめより(祖母が現場を見ていた模様?)、相手の母もでてきて大もめ。
夫は相手に謝れというし、相手もこっちに謝れという。
お互いさまだと思うのでなんとかその場をおさめようと、私が頭を下げたり、夫をなだめても全然だめで…。

なんて、恥ずかしい夫を持ったのだと悲しくなりました。夫はバカ、うまくやり過ごせない…、と。そして、自分が一番悪いと思いました。0歳の子供、いくらなんでも(お店といっても、カフェとかでなくあることの打ち合わせの場所で、私は席を外せませんでした)目をはなしてはだめなのに、目をはなしていたこと!!本当に後悔です。

しかし、帰宅してから夫にお前は何で謝った、あそこでは加勢してくれないとだめだ、とせめられ、あまりに自分の正当性ばかり主張するので「モンスターペアレントみたいだったよ」と私は言いました(言いたくなかったのですが、あまりにも自分は悪くないというので、客観的にどう見えるか教えてやろう、と思いまして)…。
そうすると、あげくのはてに息子に向かって「お母さんは、お前が困っても戦ってくれないよ。」と刷り込むように話す始末(息子はまだ話せませんが)。さすがにイラついて冗談でも言っていいことじゃないでしょう!!と怒ったのですが…
今胸の中が空しさでいっぱいです、私はどうしたら良かったんでしょう?夫はやり過ぎだと思うのですが、戦うのが正しいんですか?もう、疲れました。

今、夫と息子がお風呂に入っています。私はこの隙を見て、家を出たいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2014/10/2620:05:39

私は奥様の考えは正しいと思います。

目を離していた奥様も確かに悪いですが、大きな怪我をしたわけでも
ないのに、謝れ!と言ってくる相手の方もちょっとおかしいと
思います。
子供同士がぶつかることってよくありますが、大体はお互いの親が
謝って終わることですよね。
私の考えは、そういうちょっとおかしい、常識外れなことをしてくる
人にはまともに怒っても無駄なんです。
それどころか逆恨みされて何をされるかわかりません。
ちょっと大げさかもしれませんが、子供に何かされるかもしれないなら
たとえ納得できなくても謝ってとりあえずその場を収束させるのが
いいと思うんです。
ご近所でよく会う方とのトラブルならともかく、今後おそらく
会わないだろうって方なら尚更です。
私の主人も時々カッとなって言い返したりすることがある人でしたが、
もし子供に危害を加えられたらどうするの?!一言謝って、離れて関わらない
ようにして!と言ってからは、そういうことが無くなりました。
旦那様の気持ちもわかりますが、子供のことを考えて旦那様が大人に
なってあげて、と言ってみては?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pol********さん

2014/10/2622:18:05

はぁー。うちの旦那もそうなんですけと何で余計な事にだけ口を挟んでくるのかな?普段は育児なんかしないくせに何かとうるさい…って私が愚痴ってしまった。すみません。

一番わからないのは相手の親や祖母。どんな状況にしろ小さな子供が頭を打ってるのに謝れと?理解不能です。それを見て旦那もキレたんじゃないですか?
子供同士トラブルはよくあること。だから親はみんな自分が悪くなくても謝ってますよ。

確かにキレてしまった旦那さんも大人げないですね。
子育てのルールを知らないんですよ。
今回の事は息子を思ってのことと割りきりましょう。こんな価値観の違いはよくありますよ。でも主さんの考えは間違えではありませんから。
眠って次の日にはなんで悩んでたんだっけ?と思うこともありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる