ここから本文です

今使っているPCのグラボを交換するか本体ごと買い換えようか迷っています。 PCの...

iri********さん

2014/10/2621:47:24

今使っているPCのグラボを交換するか本体ごと買い換えようか迷っています。
PCの知識はHDDを頑張れば交換出来る程度のほぼ素人です。

win7 home 32bit
Intel Corei3 CPU 560 @3.33GHz(4CPUx).3.3Ghz
メモリ 4096MB RAM
NVIDIA GeFOrce 210
メモリ合計 1742MB

数年前にパソコン工房のBTOでOS無し本体のみ4万程で購入しました。
当時はPCでゲームをしなかったのでグラボを安いのにしましたが、
ちょっとしたブラウザゲーやDQ10をプレイするにあたり
ほんの少し上のグラボが欲しくなりました。
GeForce GTX 750 の購入を予定しているのですが、
購入当時、「グラボは後からでも換装できるけどミニタワーだとサイズ的に入らなかったりするよ」と言われ、これが自分のPCにハマるのか分からず困っています。
また、PC自体が数年前に安値で買った低スペックのものでもあり、
オフィスの新しいバージョンもそろそろ欲しいと考えているので
いっその事新しいものを買ったほうがいいのだろうかとも悩んでいます。

1:上記のグラボは私のPCに入るのか、入ったとして現在のPC構成に見合うのか
(2):大きさ的に入らないorスペック的に見合わないのであればどのグラボがオススメか
3:スペックとオフィスの購入を考えると本体ごと買い換えた方がいいのか

この二つの質問に答えて頂けると助かります。
一応PCの蓋をあけた写真(長さの目安付き)を添付しました。見辛くてすみません…

グラボ,win7 home 32bit,GeForce GTX750,4096MB RAM,ブラウザゲー,NVIDIA GeForce,Windows7

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/10/2622:31:29

最近あまり見ないほど丁寧な文章で感服しました。
また見やすい写真まで掲載されていて分かりやすいです。

それは兎も角、質問の件です。

まず順番に行きます。
まずお持ちのPCの現状ですが
●Intel Corei3 CPU 560
これはCPU的(マザーで言えば)には2世代前のi3です。
LGA1156と言う規格の物ですが、これは
余程神経質にならないなら現状でも十分な性能です。

●OSに対するメモリも問題有りません。

●NVIDIA GeFOrce 210
これはほとんど動画再生支援程度にしか使えない
最下位のGPUです。

これから本題です。

>1:について
問題有りません。
上記してますがCPU・GPUのバランスも良いので
気にする必要は無いでしょう。
また補助電源も不要なので差してドライバーを入れれば
問題なく使えます。
(OSの初期化もしてください[再インストール])

>3:について
それはあなたのお財布次第になります。
お金をかけたくないなら、そのPCに
NVIDIA Geforce 750を差してOfficeを購入すれば
済みます。

●他
まあコレは貴方のPCを「私が持っていたら」のお話
になりますが。
個人的には
・i5 760若しくはi5 750をオーク若しくは中古で購入
・OSをWindows7の64bit(HomePremiumでもOK)に
・メモリを8GBにする(4GB×2)
・GPUは750では無く750Tiにする
・Officeは購入する

こんな感じで延命措置は可能です。
但し費用対効果や満足度を考えれば新規に購入を
選択しますが、お財布の中身次第と言えますね。

  • 質問者

    iri********さん

    2014/10/2700:36:18

    一つ一つ丁寧にご回答頂き本当に有難うございます。
    今のPCのパーツの性能についても噛み砕いて説明して頂き、ドがまだ外れない素人の私にも頭に入りやすく分かりやすかったです。
    いっぺんに色々付け替えるのは私にはまだ難易度が高そうなので、新しいグラボとOfficeを購入し、OSの入れ替えは未定ですが販売終了間際の為7の64版を確保しておこうと思います。
    落ち着いたら新規購入と平行してCPU買い替え・メモリ拡張での延命についても検討してみようと思います。
    選択の幅を広げて頂き、有難うございました。

質問した人からのコメント

2014/10/27 00:39:07

お二人のご回答どちらも大変参考になりました。
内容そのものでは選びきれなかったので、文字量で選ばせていただきました。
お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xtr********さん

2014/10/2621:59:57

CPUは私が去年まで使ってたのより高性能。。。orz
入らないのは幅が10cmのスリム筐体で、そのケースならHDDスペースもあるので、たいてい入りますよ。
買うならGTX750ではなくGTX750Ti。補助電源なしなら電源は350Wもあれば十分です。

CPUとGPUのバランスは良い感じです。もう少しUPしても良いかな、って感じはあります。