ここから本文です

義実家との付き合いが面倒に感じてしまいます、嫁の立場のみなさまはどのような気...

yum********さん

2014/10/2703:22:03

義実家との付き合いが面倒に感じてしまいます、嫁の立場のみなさまはどのような気持ちでお付き合いしていますか?

私も主人の実家もどちらも遠距離なので年に何度か帰省するのみですが、気を使うしお手伝いもしなければならないし疲れるので面倒です。正直行きたくありません。

義実家のほうも主人と孫には会いたいと思いますが私には別に会いたいと思わないでしょうし、帰省の際には夫も妻もそれぞれが自分の実家に帰り、子供(孫)がそれぞれの実家を行き来するというスタイルにしたいのですが、そのようにされている方はいますか?

嫁に行く、ってなんなんでしょう?
義実家に泊まるくらいならそのぶん実家に泊まりたいと思ってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p07********さん

2014/10/2709:20:06

面倒な事は誰でもしたくないですが、しなくてはいけない時もあります。

義両親と年に数回しか会わないのなら、貴方も顔を出したほうがいいと思います。

会いたいとか、会いたくない。とかではなく、礼儀として顔を出しては?
疲れるのはよく分かりますが、毎日ではないですし。

ただ、思うのは、必ず義実家に顔を出さなければいけないとは思っていません。
例えば、自分達家族だけで旅行に行きたい。盆暮れ正月しかまとまった休みが取れない。と言う時は、家族旅行を優先でいいと思っています。(ここら辺は、旦那様との話し合いで決まる。と思いますが)

毎年必ず行かなければならない。みたいなのは、やめればいいのに。って思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/10/2711:40:19

面倒ですよね。
でもうちも義実家が遠方で滅多に会えないので楽なほうだと思います。
これまでもほんの数回しか会ってないので、お互いよそよそしい感じで、お義母さんにも気を遣われています(笑)
それがかえってよかったです。
お互い好きでも嫌いでもない感じで最低限の親戚付き合いをしてるって感じで私は楽です。
食べ物など送ってもらったらお礼の電話するとか、そのくらいの付き合いしかしてないので。
台所手伝おうとしてもいいから座ってて、と言われちゃいます。
このあたりは義両親の性格や接し方、家の考え方によってもそれぞれでしょうね。
完全に昔ながらの嫁扱いされたり、密に関わろうとする義実家だとお嫁さんはすごく大変だと思います……。
このあたりどう転ぶかは運としかいいようがないですね。
人間的に好きな人たちではないですが、最低限のお付き合いくらいは、面倒でも結婚したのだからしょうがないと思ってます。

peo********さん

2014/10/2703:53:10

日本の習慣だよね~。盆と正月。

子供が小さい間は仕方ないんでわ?

高校受験や大学受験の時は多めに

見てくれると思いますが、

まぁ、後は自分の親が身体の調子悪い

とか言うと、あなたは行かなくても

良いんじゃないかな。

まぁ、でも一年に一回はやはり行くべき

なのでは。自分の身に変えて考えて見て

見ると、悲しいかも。将来子供が結婚して

来てくれなかったら、寂しくないかな?

あなたと同じような考え方のお嫁さんや

お婿さんだったらどうします?

義理でも一応親になりますからね~

やはり、行くべきではないでしょうか?

因果応報って言う言葉があるように

自分がしたことはかえってきますよ。

しんどいかもしれないけれど、

自分の為になりますよ。

ada********さん

2014/10/2703:47:35

距離が離れているから、心の距離も縮まらないのではないでしょうか。

夫の実家と自宅は車で1時間の距離。毎週顔を合わせます。盆も正月も泊まり、それ以外の日でシフト勤務の夫が連休を取ったら泊まります。夜中は義母と私2人きりで、義父や夫、子供のことを愚痴って盛り上がっています。新婚の時はうっとおしいと感じてましたが、半年もしたら慣れました。

ちなみに私の実家には、私と子供だけで数日間滞在します。

5年10年と回数を重ねれば、気を使わないようになると思うのですが、いかがでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる