ここから本文です

ずる休みだと疑われ腹が立ちます。腹痛で早退しました。 アパートを出た時は、...

q87********さん

2014/10/2710:01:29

ずる休みだと疑われ腹が立ちます。腹痛で早退しました。

アパートを出た時は、軽い便意がある程度だったのですが、職場に着く頃から我慢できない程になり職場に着き次第お手洗いに向かいまし

た。

案の定下痢で、それだけならいいのですが出しても腹痛が引かず、その上吐き気と冷や汗というか血の気が引くゾクゾクとした悪寒を感じました。

お手洗いから自席に戻るとお隣りの上司の方から、どうしたの?調子悪いなら帰ったら?とお声がけいただきました。

私 はい、おなかの調子がわるいみたいで。

上司 いつから?

私 職場に着いた頃からです。朝はなんともなかったのですが。

上司 えー?じゃあ電車はどうしたの?トイレないよね?

私 はい、来てるときはなんともなかったんです、職場に着いてから急に、、

上司 ふーん、不思議だねー(嫌味な言い方)&他の先輩方々からの疑いの視線

わたしは体調不良であり事実をそのまま申し上げているだけなのに嫌味なことを言われ、ずる休みの疑いの目を複数の方から向けられ非常に憤りを感じます。

別室にいる課長に事情を話して年休申請を提出し、疑いの視線を背中に感じつつ職場をあとにしその足で病院に向かい今待合室にいます。

明日から先輩やお局とどう接すればよろしいのでしょうか?病院で言われたことと早退したことの謝罪をすればよろしいのでしょうか?

社会人経験が浅く未熟なわたしではありますがどうかアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2014/10/2710:12:27

先ずは、明日出社したら、皆さんに休んだ事をお詫びして下さい。
やむを得ない事とはいえ、急な休みで迷惑は掛けたでしょうから。
そして明日、皆さんに聞こえる様に、課長さんに、病状をお話しして、処方箋でも見せてあげて下さい。
個別に先輩方にも、お詫びがてら説明でもいいでしょう。

はっきり申し上げますが、体調が悪いにも関らず、疑われる様な職場環境は、お世辞にも良いとは申せません。
そして嫌味な言い方をした、課長が一番問題ですね。事の発端ですから。
皆さんが、今回で納得されるのであればいいですが、そうでないなら今後もその様な事がある度に、疑われるでしょうね。
貴方以外も疑われるでしょうね。
長く居る職場ではありませんね。

質問した人からのコメント

2014/10/27 12:36:50

爆笑 職場はお役所でしてね、この御時世なかなか辞めるわけにいかないんすよ。

その辺の民間なら訴えられない程度に迷惑かけてからバックレるんすけどねー。

あーはよ異動してーわ

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(826,054件)

機能訓練指導員(病院・診療所)/常勤 「定年60歳、パート応...
  • キララサポート(株式会社モード・プランニング・ジャパン)埼玉(紹介)
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
カイゴジョブ
病院事務/ブランクOK/週3日~/08:30~16:30など/パート・ア...
  • 株式会社メディカル・プラネット 近畿営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
しゅふJOB
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(外来)/経...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
医師 【脳神経外科】症例を集める抜群の立地、急性期の新...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜
  • 千葉県富里市
メディキャリア
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
ケアマネジャー | 居宅介護支援事業所 ふれあい(伏見岡本...
  • 居宅介護支援事業所 ふれあい(伏見岡本病院)
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜22.3万円
  • 京都府京都市伏見区
コメディカルドットコム
病院 介護職 週休2日
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO)登別病院
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道登別市登別温泉町
カイゴWORKER
二次救急~在宅まで看れるケアミックス病院!未経験OKの医...
  • 社会医療法人石川記念会 HITO病院
  • 正社員
  • 月給15.2万円〜17.8万円
  • 愛媛県四国中央市上分町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡和白病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県福岡市東区和白丘
はたらくぞドットコム
医師 回リハ病棟専従/新規開設病院/年俸1,500万円 ~
  • 桐和会グループ タムス浦安病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県浦安市高洲
ドクターズパートナー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2014/10/2710:44:19

体調不良だろうがズル休み?だろうが、休みは休みです。
それを、どういう風に思うかなんて職場やその場の人のが勝手な思い込みですよ。それを、一々気にかけている人も多いようですがキリがありません。

職務上で問題があった場合は、謝罪も必要でしょう。しかし、問題も無いのに謝るのは人間関係の有効に行う程度でのものです。それも、重要ですがある程度割り切らないと今後も様々な場面に悩むことになります。

put********さん

2014/10/2710:32:48

世間なんて、得てしてそんなものです。
皆が皆、貴方を好意的な目で見ちゃいません。
好意を持って、接して戴ける方々は、ごく限られた方のみです。
貴方の甘ったれた精神が、こんな些細な事を大事件のように捉えています。
一歩自宅を出たら、7人の敵が、貴方を胡散臭く見つめ、あら探しに懸命なんです。
笑い飛ばせるくらいの度量が無いんじゃ、これからお先真っ暗・・・
『オッス・・昨日は失礼・・・・』で済まされないんじゃ、前途多難ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる