ここから本文です

居酒屋で事前に予約したのに席がなかったため、キャンセルしたらお金を要求されま...

gre********さん

2014/10/2710:04:40

居酒屋で事前に予約したのに席がなかったため、キャンセルしたらお金を要求されました。

お世話になります。

先日、女友達と飲み会をするため、居酒屋を予約しました。

カウンターと小上がりがありますが、どちらがいいですか?と聞かれたため、小上がりでお願いしますと伝えました。

そして当日。
その席に通されて愕然としました。

小上がりには全部で3テーブルあるのですが、どのテーブルも4人用なんです。
なのに左端のテーブルには6人、右端のテーブルには7人がぎゅうぎゅうに座っており、荷物から何から完全に真ん中のこれからわれわれが座る場所に侵食している状態でした。
大袈裟と思われるかもしれませんが、本当に真ん中のテーブル用の座布団もその両端のグループが持っていってしまって、私たちが座るスペースがない状態でした。

さすがにこれは・・・と思い、居酒屋のスタッフに「この状態では座れないので、キャンセルします」と伝えたところ、スタッフが店長らしき人を呼んできて「席代をいただきますがよろしいですか?」と言ってきました。
私たちはコース料理を頼んでいたわけでもないし、まして席にまともに座れない状態なのに席代を・・・と言われた事に釈然としませんでしたが、せっかく楽しい時間をすごそうと思っていたし、ここでゴタゴタしても・・・と思ったので席代として3000円払いました。

ただ、帰り際にその店長らしき人に「あのテーブルって6人7人が座るようなところなんですか?」と聞いたところ、笑いながら「いや~本当はあのグループさん、どちらも4人の予約だったのに、後から後から人が増えちゃって・・・」と言うのです。
それは店側の落ち度ではないのか?色々本当に腑に落ちません。

これって普通なことでしょうか?
ちなみにその居酒屋は全国展開しているチェーン店です。

ご意見いただければうれしいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
572,936
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2014/10/2713:57:51

払わないです絶対。

払えと言われたら、ここに座るから席を空けろと言いますね。要するに占領したいる人をどかせろってことです。

本社へクレームです。できれば返金していただきたいと申し出てみてください、

質問した人からのコメント

2014/10/29 16:07:48

ありがとうございました。
本社メールアドレスへクレームを送信したのですが、あて先不明でかえってきました・・・
何から何までずさんな店のようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

viv********さん

2014/10/2713:59:09

ブラックで有名な系列とこの店長なら、それやりそうだわwww
払う必要はない
払ったあなたが悪い
内容証明で本社に返金請求送ってやれ

its********さん

2014/10/2710:13:15

絶対に払いません どうしても言うなら荷物をどけさせ 付だしと烏龍茶1杯で出ます 明らかに店側の手落ちです

kus********さん

2014/10/2710:11:45

>ちなみにその居酒屋は全国展開しているチェーン店です。

方法は4つ
1・公式ホームページから問合せの電話番号を探し
本部に直接クレームを出す

2・法的対処は出来ないが消費者センターに相談をする

3・弁護士に相談をする

4・いきなり民事でその店を訴える
だだし大手と言う事なので相手もそれなりの弁護士を用意する

3と4は3000円以上の費用が発生する
後は貴方の考え方次第

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる