ここから本文です

i.softbankとne.jpの違い??

hea********さん

2014/10/2711:10:26

i.softbankとne.jpの違い??

ソフトバンクのiphoneに乗り換えましたが、どちらのアドレスをメインに使えばよいか分かりません。

とりあえずSMSとiMessageはお金がかかるので使わないようにする、というのは分かったんですがMMSとメールアプリ(i.softbank)の違いには何がありますか?
そこで質問です。

①両方とも普通の絵文字(スタンプではない)使えますか?
②両方とも送受信は無料ですか?
③皆さんはどちらをメインに使用していますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2014/10/2712:42:37

「SMSとiMessageはお金がかかる」って何処から聞いた話ですかね?
間違った事を平気で教える人がいるので、困ったものです。

2つのメールは、携帯メールとインターネットメール(Eメール)の違いです。
ドコモがiモードのメールで、あたかも携帯メールがインターネットメールの様に勘違いさせる様にした事が、スマートフォンが
出てきた為に問題になって来ましたね。

相手によって使い分けましょう。
相手が携帯メールならは、「メッセージ」アプリで、MMSのメールで、相手がGoogleなど、Eメールならば、「メール」アプリで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kys********さん

2014/10/2712:41:22

SMSは契約プランによっては同一キャリア宛ては無料です。
iMessageは無料です。ただし、iPhone、iPod touch、iPad、Mac間でのやり取りです。

@softbank.ne.jpはMMS、@i.softbank.jpはEメール(i)のメールアドレスです。
MMSとEメールのメリット、デメリットは以下の通りです。

MMS
◯送信元(連絡先)別に通知音/バイブ設定できる。
◯対話形式の吹き出しで表示されるので会話の流れがわかりやすい。
×テキストしか表示しないので、装飾メール(いわゆるデコメ)の文字サイズや文字色が抜け落ちる。メール文中に挿入された画像も添付ファイルとして扱われる。

Eメール
◯装飾メールの表示に対応している。
△いまいち会話の流れを掴みにくい。
×送信元別に通知音を変えられない。代わりにメールアカウント、VIP別で通知音の鳴り分けが可能。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2014/10/2712:23:52

1. あなたの言う「普通の絵文字」がiPhoneの「絵文字」キーボードで入力できるユニコードの正規の絵文字のことだと仮定して話を進めますが、かなり制約があります。MMSはShift_JISでやり取りするのですべてSoftbank独自絵文字か〓に置き換えて送信されます。メールは条件によってShift_JISにされるかutf-8のままかが変化しますが、その挙動はiOSのバージョンとキャリアアップデートによってかなり違います。そして、受信側が携帯電話だった場合、受信側のキャリアによる変換が加わる可能性が高く、どの絵文字がどう表示されるかは試してみないと判らない状況です。はっきり言って絵文字の使用は推奨されません。

2. MMSもメールもiMessageもモバイルデータ通信もしくはWi-Fi経由のインターネット通信を使います。パケット定額契約であれば個別の料金はかかりません。

3. MMSと電子メールは用途によって使い分けますが、i.SoftBank.jpはサーバが貧相でアレなので使ってません。職場のアカウントや自宅のプロバイダのアカウントやGmailを使います。

kaz********さん

2014/10/2712:01:59

iMessageにもお金はかかりませんよ?ただ、Appleのデバイスに対してでないと送信できません。
SMSに関しても、同じSoftBankあてには、送受信無料です。

MMSはチャットのように表示されるので、前のやりとりが見れて便利ではあります。
Eメールの方は、パソコンメール的な扱いになりますので、少し硬い感じはするかもしれませんね。デコメなどを利用する場合は、Eメールの方でないと利用できません。

1.使えますよ。
2.どちらも定額に加入であれば、新たに料金は発生しません。
3.友達や、家族など身近なやりとりには、私はMMSやiMessageを利用していますね。

懸賞や、登録などは迷惑メールが来ることがあるので、Gmailや、Yahooメールなどのフリーメールを利用するのが良いと思いますよ。すぐに変えることができるので、キャリアメールの様に、手間がかからずに済みます。

goc********さん

2014/10/2711:51:43

もっとも違うのは、
MMS(softbank.ne.jp)はメッセージアプリで使用、
Eメール(i) (i.softbank.jp)はメールアプリで使用
ということです。

iPhoneにある絵文字を使うならEメール(i) のほうです。
MMSはガラケーで使われていたメールなので受信相手よっては絵文字が表示されない場合があります。それと絵文字は別のフキダシで表示されたりします。

MMSもEメール(i)もパケット通信なので1通いくら・・の計算にはなりません。通信料は発生しますがパケット定額プランの中に含まれますから、実質0円です。

iPhoneでMMSをメインにしている人はまずいないでしょう。
i.softbank.jpをメインにしている人が多いと思われますが、添付が3MBまでしかできないので、これとて完璧ではありません。

iPhoneではこれらのキャリアメール以外に、GmailやYahoo!メールも使えますから、どれをメインにするかは使い方次第でしょう。

ちなみにiMessageもパケット通信なので実質0円です。
ただし、利用できるのはiPhoneやiPod touchなどiOS端末やMacどうしだけです。

kid********さん

2014/10/2711:41:29

SMSは基本的に他キャリアあては一通3円(税別)掛かります。
これは通話料になります。

iMessageはパケット通信(データ通信)で送受信可能で、パケット定額プランなら料金は発生しません。

@softbank.ne.jpはMMSであるため、モバイルデータ通信をOFFにすると受信出来ません。
またメッセージアプリでしか使用できません。
汎用メーラーは使用できません。
絵文字は可能ですが、デコメールを受信すると画像が添付ファイルとして本文中には表示されず、本文の最後にまとめて表示されめます。
メッセージアプリがHTMLに対応していないからです。
またデータは端末自身に保存されます。

@i.softbank.jpはいわゆるEメールと同じです。
ソフトバンクのiPhoneユーザーにのみ当たります。
今後Androidに乗り換えたら無くなると思います。
(経験ないので断言出来ません)
汎用メーラーでの使用が可能です。
iOS標準メールアプリでもデコメールが正常に表示されます。
ただし作成は標準メールアプリでは出来ないので、デコメーラーなどのサードパーティ製のメーラーを使うことになります。
このように標準以外のメーラーを使用出来るのが@i.softbank.jpの方です。
また、@i.softbank.jpは基本的にメール本文をサーバー上に管理しているため、iPhoneを紛失してもメールを復活することができます。
メールはバックアップの対象外となります。
ただし送信メールについてはメーラーごとに設定があり、デコメーラーなどは設定によっては、サーバーにも残したり端末にしか残さないような設定ができます。

遠く将来MNPを考えるならどっちも使わないのが賢明です。
私は長く@softbank.ne.jpを使ってきましたが、近々MNPするので、捨てる事になってしまいます。

と言うよりガラケー時代からソフトバンクを使ってるので、なので@softbank.ne.jpを使ってきたと言うこと方が正解かな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる