ここから本文です

食費に対して節約志向の強いママさんだったら…?

yon********さん

2014/10/2713:23:42

食費に対して節約志向の強いママさんだったら…?

公園でよく会うママさんと話をしていたら食費の話題になり

その方は家族4人で20000円以内だと言われました。

うちは3人家族で良くも悪くも食費は節約していない普通?

の家庭です。うちはざっとですが月45000円くらいです。

産地とか国産かとかは見て買う感じですが、有機野菜じゃないと

ダメとかそういうのはありません。イオンとかにある普通ので大丈夫

です。その方はとにかく安ければOKという感じで、価値観が合わない

かな?と感じました。ひとあたりはいい感じですしいい人なんですけど

価値観が違うといろいろ付き合いにくいものですか?

補足自分自身はお金の話などはタブーな話題だと思っているのですが

その相手の方からストレートに食費いくらかけてる?と聞かれました。

一瞬「えっ?」と思ったのですが…。その他にもその方の旦那さんの

給料の話などにもなり、少し自慢話もされました。

何度も会う方なので、今回いきなりお金の話になり少しビックリした感じです。

慣れてきた?からでしょうか…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huf********さん

2014/10/2715:10:50

節約自慢なのでしょうね。
わぁ〜すごく頑張ってるのねって。

悪い話じゃないですけど、他人様に話すことでもないし、節約は美徳ですけど
他人に話せばただの不躾な人。

私はよほどで無ければ主人の仕事、収入は言いません。

職業を話しただけで勝手に勘違いされてしまい、
とある団体の方からご主人様のお立場なら100万くらいポンと寄付出せるでしょ?
なんて言われて、顔も見たくなくなったことがあります…。
そんなにゆとりなんてないのに。

ご主人の稼ぎでここまで節約している自分が大好きなだけです。
基本不躾な人だと思います。
そういうところで自分を認めて欲しいのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/2800:34:18

節約してる人なんだな と心にとめておけば、関係自体は良くも悪くもならず維持できると思います。

ただ、ズバリと経済事情などを聞いてくることや、自分の家の食費のカミングアウト、給料の話題など、世間一般的にはタブーとするようなところにずけずけ踏み込んでく感じは、要注意だと思いました。

私も昔、知り合ってひと月ほどのご近所さん(ハウスメーカーが同時期に建てた同じ並びの一戸建てに住んでる)に「ローンって月いくらに設定してる?いつまで返す予定?」とか聞かれてものすごく引いたことがあります。
「えっ」と思ったら思ったまま、「えっ」って言ってしまえばいいのです。
私は本当にびっくりして「それ聞く?答えなきゃだめ?」と笑って
「まあ 頑張って返していかなきゃーっていう額よ。月いくらなんて人様に言ったりはしないけど。」と はぐらかしました。その人は、ご職業は?給料いくら?とかまで切り込んでくる非常識な人でした。今は挨拶だけの仲です。

kat********さん

2014/10/2718:04:11

節約志向の人だからダメではないけど、お金の話をいきなりしちゃう人っていうのがNG!

今よりも親しくなったらもっと踏み込んでくると思いますよー。

価値観が違って困るとしたら、そこ、でしょう。

とりあえず節約自慢(?)されたら、スゴイねって言ってどうしているのか話だけさせておけばいいんじゃないのかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2014/10/2713:48:11

そのくらいなら、価値観が合わないというほどでもないかなと思います。

でも、公園で会うぐらいの人と、お金の話をするのはどうかな?と思います。
もし、相手のママから、節約自慢的に、お金の話になったとしたら、結構、面倒臭いタイプかも。
金額がどうこうより、プライベートの線引きとか、自分の考えを押し付けるタイプみたいなところが合わないかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oo1********さん

2014/10/2713:26:28

価値観が違うのは大丈夫だけど、それを強制する人とは付き合いにくいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる