ここから本文です

無給休暇と傷病手当とはなんでしょうか? どんな会社でもあるんですか? 自分の...

ill********さん

2014/10/2722:34:22

無給休暇と傷病手当とはなんでしょうか?
どんな会社でもあるんですか?
自分の会社は10人程度の小さな親族経営の会社です。
それは会社は嫌がりませんか?迷惑じゃないですか?

閲覧数:
1,045
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2014/10/2814:17:29

無給休暇とは、お給料が出ない休暇です。
欠勤ではないけれど、休んでいる日にち分のお給料が出ないという部分ではほぼ同じです。
だた、欠勤は査定や賞与、精勤手当てなどに関係してきますが、無給休暇は査定や賞与、精勤手当てに響かないというものです。

傷病手当は健康保険組合から支給される手当てで、手当てが出る期間は最長1年半です。
あなたが加入している健康保険が国保なら国保から、社保なら社保からになります。
支給額は大旨給与の三分の二程度。
支給中は非課税ですが、雇用保険や介護保険、失業保険や健康保険料は免除されません。
よって、手元に残るのは給与の半分程度と考えてください。

どこの健康保険会社か、給与体系、会社の経理体系がどんなかによって手続き方法も変わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる