ここから本文です

むかわ町立穂別博物館までのアクセスを教えてください。 11月初旬に北海道へ行...

b_c********さん

2014/10/2810:42:28

むかわ町立穂別博物館までのアクセスを教えてください。

11月初旬に北海道へ行きます。息子(5歳)が恐竜好きのために、施設検索をしていたらむかわ町立穂別博物館にたどり着きました。

新千歳空港よりむかわ町立穂別博物館まで、公共交通機関を使っての移動は可能でしょうか。
空港にお昼11時ごろ到着の予定です。

あわせて、JR札幌駅周辺からむかわ町立穂別博物館までのアクセス(往復)も教えて頂けると助かります。
レンタカーが便利なのでしょうが、雪道走行の経験が無いため利用をためらっています。
北海道大学の博物館も見学予定です。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

補足言葉足らずで申し訳ありません。1日2便の直通では千歳空港への到着時間から時間的に無理があります。閉館時間が早いこともあり、なんとかほかに行きかたがないかとご相談した次第でした。タクシーに頼るか、諦めて雪などの心配の無い別の機会にとするか、というところです。
苫小牧ルートは土地勘もなく気付きもしませんでした。 ありがとうございます。

閲覧数:
864
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2014/10/2900:06:59

新千歳空港~穂別間のバスは、新千歳空港発が10:40と18:40しかありません。
10:40発は質問者さんの到着前に出発してしまいますし、18:40発だと穂別で1泊が必要です。

先の回答者さんも挙げておられる苫小牧・鵡川経由の場合でも、以下の乗り継ぎが最速です。

新千歳空港(JRあるいはバス)苫小牧駅
苫小牧駅14:19発(JR様似行き)鵡川駅14:48着
鵡川駅前14:57発(道南バス穂別行き)穂別診療所前16:09着

しかし開館時間は9:30~16:30ですので、これではほとんど見られませんね。

札幌発着の場合は、以下の行程となるでしょう。
【楽に行くパターン】
<行き>
札幌駅(JR快速列車、15分間隔で運転、所要時間37分)新千歳空港駅
新千歳空港10:40発(道南バス穂別行き)穂別診療所入口12:04着
<帰り>
穂別診療所入口16:16発(道南バス新千歳空港行き)新千歳空港17:40着
新千歳空港駅(JR快速列車、15分間隔で運転、所要時間47分)札幌駅

【早起きしてたっぷり楽しむパターン】
<行き>
札幌駅前バスターミナル8:10発(道南バス高速浦河行きペガサス号)鵡川四季の館9:35着
鵡川四季の館9:41発(道南バス穂別行き)穂別診療所前10:47着

<帰り>
穂別診療所入口16:16発(道南バス新千歳空港行き)新千歳空港17:40着
新千歳空港駅(JR快速列車、15分間隔で運転、所要時間47分)札幌駅

質問した人からのコメント

2014/10/29 16:56:49

成功 まさしく、かゆいところに手が届くようなご回答、本当にありがとうございました。
5歳と2歳に我慢の出来る往復時間ではないなとはっきりしました。レンタカーが借りられ運転しやすい季節であればもう少し自由度も増すのでしょうけれど。
1日プランを熟考するか、あたたかい時のお楽しみにするか。家族会議で決めたいと思います。お忙しい時間を割いていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imb********さん

2014/10/2814:27:46

http://www.town.mukawa.lg.jp/2409.htm
公式の情報くらいご覧になってください。

kaz********さん

2014/10/2811:15:53

むかわ穂別博物館利用案内;http://www.town.mukawa.lg.jp/2409.htm

ここで、わかると思います。予約制ですが、空港から直行のバス(1日2便)も有るようですが、

どこで降車すれば、近いかは、予約時に確認してください。

これの直行バス以外だと、JR(かバス)で苫小牧に移動して、苫小牧から鵡川までJRで移動し、

鵡川駅から路線バス(町営かも?)での移動になるようです。

imb********さん

2014/10/2811:04:16

http://www.town.mukawa.lg.jp/2409.htm
公式の情報くらいご覧になってください。

Yahoo!知恵袋 特別企画