ここから本文です

眼科の初診料について。 同じ眼科に何度も行っていますが、毎回初診料を取られま...

mik********さん

2014/10/2811:37:10

眼科の初診料について。
同じ眼科に何度も行っていますが、毎回初診料を取られます。
理由を聞くと、症状が変わる毎に初診料がかかると言われました。
私は、初診料は初めて病院に行った際、

または前回からかなりの年数経ったらかかるのだと思ってました。

初診料について詳しいかた、ご指導お願いします。

補足ちなみにいつも手書きの領収書で、明細がわかるものをもらえません。お願いしたら、「うちにはそのシステムがない」と言われました。
初回は今年1月、2回目は7月、3回目は10月に通院しました。

閲覧数:
6,943
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2014/10/2811:41:39

  • gan********さん

    2014/10/2811:48:20

    明細はあまり関係ないと思います。
    初診料の主な算定要件は次の通り(2010年改定時点)。
    保険医療機関において初診を行った場合に算定する。
    現在、ある傷病について診療継続中の患者について、新たに発生した他の傷病で初診を行った場合には、新たに発生した傷病について初診料は算定できない。
    ただし、同一保険医療機関において、同一日に他の傷病について、新たに別の診療科を初診として受診した場合は、2つ目の診療科に限り135点を算定できる。
    患者が任意に診療を中止し、1か月以上経過した後、再び同一の保険医療機関において診療を受ける場合には、その診療が同一病名又は同一症状によるものであっても、その際の診療は、初診として取り扱う。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2014/10/2811:47:03

同じ病名でも三ヶ月も間隔が開けば初診料取られて当たり前です。
イヤなら月に1回受診してください。

wct********さん

2014/10/2811:40:39

規定では「初診料は医師がその傷病について医学的に初診と判断した場合に算定する」ことになっています。「治療中の傷病が治癒したと判断した場合、又は、患者が任意に治療を中止し、6ヶ月以上経過した後、再び同一の保険医療機関において診療を受ける場合には、その診療が同一病名又は同一症状によるものであっても、その際の診療は初診として取り扱う」この規定に準じて初診料を算定されます。