ここから本文です

事故について。

mi1********さん

2014/10/2814:38:23

事故について。

先日追突されて8対2の過失割合がでました。
相手が8です。相手は怪我をしてません。
私が怪我をしたので被害者になります。
そこで質問なんですが、今通っている接骨院では、自由診察をしています。先生に勧められました。ああ、そりゃ自由診察のほうが接骨院にとっては儲けるだろうな、くらいは自分にもわかります。
ですが相手の保険会社からは基本は健康保険での治療と言われました。
そこで質問なんですが、120万の自賠責で保険診察で納めて治療費を安くして慰謝料貰うか、120万使い切って、相手の任意保険でまた治療して2割引かれるか、どちらかになりますが、どっちのほうが最終的には大きい金額を貰えるでしょうか?
接骨院の先生によれば半年後には後遺症生涯14級を目指し慰謝料を200万くらいまでとれるとゆうので、できればこのまま自由診察でやっていきたいと思います。
後遺症生涯14級を目指すなら自賠責だけではとれませんよね?

色々な人に別な事を言われ、人間不信になりそうです。
どなたか客観的な立場で回答できる方よろしくお願いします。

ちなみに慰謝料は200万くらい貰いたい所です。

補足ちなみに私がここまで頭にきている理由は新車で買った1ヶ月もたってないマジェスタ900万を事故車にさせられ、修理費200万もかかるということです。
過失割合にたいしてもスーパー場内の事故でした、粘れば10対0になったんでしょうが、クルマを早く治してもらいたいがために折れました。
なので本来ならばそこには慰謝料は含まれてませんがだいぶ精神的にやられてます

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2014/10/2814:42:46

あなたに対して「人間不信」になりそうです。

8-2なら「被害者面」するのもどうかなと・・

せいぜい接骨院の先生と共謀して「保険会社」から途中打ち切り「後はご自身でお好きにどうぞ」と言われるまで頑張ってください。

• kan********さん

2014/10/2815:08:34

公道ではなく駐車場内でどのような走り方をすれば新車マジェスタの修理が200万円にもなり、ましてや、そんな大きな車の運転手が負傷するのか、全く想像できませんね。駐車場って「徐行」原則ですよ。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/10/2818:01:08

接骨院は、質問者さんが お金になびく人間性だと読んで利用している、私にはそうしか取れません。

病気や怪我で医者にかかる時、通常は皆さん(病院も)何のためらいも無く保険診療にしていますが、事故相手がいる交通事故となると 医療機関によっては とたんに保険診療させたがらないのが出てくる。 挙句には、保険診療の内容では治り難いとか治らないとか… 普段の保険診療では何やってんの? って事です。
医療機関が自賠責の規定・性格を知っていて、120万円枠内なら 文句も言われず楽 医療費は最優先で貰えちゃうからでしょうか。

こんな医療機関は、患者(被害者)の その先なんて気にしてませんから、受傷者の過失が大きかったり 重傷案件(総損害額が大きい)では、慰謝料の減額どころか 医療費さえ持ち出しなんて事もあり得ます。

慰謝料200万円で しかも自由診療なんて案件(自賠責枠3つ位欲しいんじゃない?)とすれば、必ず慰謝料から過失割合分が大きく差っ引かれます(医療費は先取りです・念押し)。

事前に こんな心配・説明をしてくれる医療機関なら、文句も悪口も言いませんけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

neo********さん

2014/10/2815:37:03

>接骨院の先生によれば半年後には後遺症生涯14級を目指し慰謝料を200万くらいまでとれるとゆうので、できればこのまま自由診察でやっていきたいと思います。
医者でもない、アホな金儲け接骨医の口車に乗って・・・・、あなたはその接骨医の金づるになってるよ。
医者でもない 後遺障害診断書もかけない、接骨院では何の力も 意味もないよ。

>ちなみに慰謝料は200万くらい貰いたい所です。
とてもとても・・・・保険金目当ての通院かい??捕らぬ狸の皮算用かい・・・!?

>どっちのほうが最終的には大きい金額を貰えるでしょうか?
あんたの、発想・考え方・姿勢を改める必要がありそうだね。

保険会社の指示に従うことだね。

lun********さん

2014/10/2815:06:45

その前に医師でない接骨院に通っていて後遺症、慰謝料200万円なんて絶対に無理です。

しかも相手はJA共済ですよね。

仮に自賠責範囲内でも貴方の過失2割は引かれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2014/10/2815:04:25

どんなケガをしたのか分かりませんが、適切な治療を受ける為ではなく、保険金をむしり取るために整骨院と共謀したりすると、詐欺行為とみなされて、あなたに前科(最悪懲役)がつく可能性もありえます。

ですから、後遺障害をめざすのではなく、完治をめざして適切な治療を最優先で受けて下さい。

このような事故がらみでお金目当てで物事を考えると必ずしっぺ返しがくる事を覚えておいて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rxu********さん

2014/10/2814:59:19

先の回答者と同じく、この質問を読んで、その計画性にぞっとしました。けがの具合が判りませんので、何とも言えませんが、なぜ接骨院なのか疑問です。普通は、整形外科に行くと思います。いきなり接骨院へ行くということろが、とても怪しく思います。

>ちなみに慰謝料は200万くらい貰いたい所です。

希望は判りますが、世間には相場というものがあります。このような傷を負った場合は、この金額というのが決まっています。希望と現実は大きくかけ離れていることも覚えておいて下さい。

あくまでも今回の場合、8:2であり、100%相手に過失があるわけではありません。そのことと、もし逆の立場で加害者側だったと仮定したときのことを考えると、私ならばそんな計画的なことをしたいとは思いません。

一般的には、整形外科に行って診察を受けて、後遺症が出るならば、そのことについて話し合い、最終的に保険会社を通して示談という形になると思います。根こそぎ取ってやろうと考えずに、普通に考えるべきかと思います。それと、無いとは思いたいですが、相手に過剰なストレスを与えて、自殺なんかされるととても困ります。2度言いますが、今回は8:2の事故です。穏便に済ませるべきかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる