ここから本文です

バイク 任意保険について

m_a********さん

2014/10/2818:14:35

バイク 任意保険について

現在、ホンダ ドリームで契約した東京会場日動の自動車保険TAPに加入しています。加入したのは3/31です。しかし、このバイクで事故を起こしてしまい、廃車にすることにしたので、次を買うまでの間、先輩のバイクを借りようと思っています。しかし、先輩は長い間乗っていなかったので保険が切れているとのことで、貸すなら自分で保険に入ってくれ、とのことでした。この場合、新たに加入して今までのTAPは解約するのか、それともバイク名義を変えたほうがいいのか、どちらなんでしょうか。。20歳大学生です。

閲覧数:
325
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2014/10/2818:27:32

>新たに加入して今までのTAPは解約するのか、それともバイク名義を変えたほうがいいのか、どちらなんでしょうか

この二択はおかしいです。両方をおこなってください。

任意保険は乗るバイクも指定してあるでしょう?(すでに加入している任意保険の証書をちゃんとよんでください)
廃車にしたなら解約です。

次に乗るバイクにたいして、改めて任意保険に加入しなければなりません。
バイクの名義変更ができるのなら、質問者様の名義に変更しましょう。

  • 質問者

    m_a********さん

    2014/10/2819:05:47

    言葉足らずですみません、、今の保険の対象バイクを変更するのか、今の保険を解約し新たに他の保険に加入するか、ということです。。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kjr********さん

2014/10/2819:00:03

保険が切れてると言ってるのは自賠責じゃないの?任意保険も
入らなきゃいけないが自賠責は無保険運行をすると

たとえ事故を起こさなくても、自賠責保険(共済)に未加入で運行した場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金、自賠責保険(共済)の証明書を所持していなかっただけでも30万円以下の罰金が科せられます。 また無保険での運転は交通違反となり違反点数6点が付され、即座に免許停止処分となります。

プラス無保険運行で一発免停