ここから本文です

最近ヒトカラにはまりました。 そこで質問なんですがLIVEDAMとJOYSOUND F1、F1の...

tos********さん

2014/10/2818:55:24

最近ヒトカラにはまりました。
そこで質問なんですがLIVEDAMとJOYSOUND F1、F1の採点が甘いと感じたのですが本当のところはどうなんでしょうか?音源はLIVEDAMの方が良いかなぁと思うのでこち

らの機種を良く使います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nitinosekiさん

2014/10/2822:06:19

あくまで一般的にですけど、

LIVEDAMの精密採点よりF1の分析採点Ⅲのほうが高得点はとりやすいです。
わたしの見解もそうです。

なんでかというと、
・音程がずれても「音程が合っている」とみなされやすく、音程で高評価が取りやすい(DXは音のずれの判定がかなり辛い)
・総得点に影響するのが、音程と歌唱テクニックのみで気をつける点が少ない(DXのほうは抑揚・音程・安定性・リズム・ロングトーン・ビブラートに気をつけなくてはならない)
・歌唱テクニックはしゃくりとビブラートの二種のみかつ、量の多さで評価されるため、とりあえずたくさんかけておけば高評価になる(DXのビブラートは質:波の安定度で評価される)詩歌もテクニックは音程より大事な採点項目
・抑揚が採点項目にない(DXではかなり重要な項目)

などなどの理由があるからです。
ただ、しゃくりやビブラートが上手くかけられない人はLIVEDAMのほうがいい点をとれるという人もいますし、
高得点をとるための特殊歌唱抜きで98点以上はどちらもかなりとるのは難しいです。
ですので一概に「F1のほうが甘い」とは言えません。

個人的には、
歌が上手くなる練習として採点を活用したいなら、
・DXを使う。
・音程精確率(もしくは歌唱中の音程バーの動き)・ビブラートのマークとその評価・こぶしなどのテクニックのでた回数・声域の鍵盤(高音・低音が出てるか出てないか)をチェックする。
・総得点は88を割らない限り気にしない。
・コメントは声色・音色については無視して、ビブラート・音程・抑揚の否定的コメント・低音高音についてのコメントは参考にする。

こんな感じがいいと思います。以上についてはDXはかなり正確ですので参考にしていいと思います。
あとは自分の声を録音して自分で判断したほうがはるかに客観的です。

どの採点でも、
高得点=歌が上手い
というわけでは必ずしもありません。

何かあれば質問ください。
答えられる範囲であれば、お答えします。

質問した人からのコメント

2014/10/29 21:58:38

感謝 分かりやすい回答ありがとうございました。同じ曲を歌った時にF1の方が点数高かったのでとても疑問に思ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2014/10/2908:54:40

LIVE DAMとF1では音程の判定にかなり違いがあります、LIVE DAMの方が厳しいです。
そのためとJOYSOUNDにある68点という最低点のために80~90点ぐらいはF1の方が出易いのは確かでしょう。
最低点があるので平均点もF1の方が高めになっています。
ただ99点以上の領域になるとこれはどちらがとは言えなくなります。
F1もかなり難しいです、特に全国採点に限ればDAMの方が遥かに出易いでしょう。
私はDAMユーザーなのでF1を使う頻度が少ないから出ないのかもしれませんが常にLIVE DAMの方が高得点になります。
自己最高点は全国採点ではLIVE DAMで100点、F1では97.959点、精密採点DXでは98.2点、分析採点Ⅲでは97.7点ぐらいです。
甘いのは90点前後、もっといっても95点ぐらいまでです、その先はF1も厳しいですよ(*^_^*)

2014/10/2819:10:07

>LIVEDAMとJOYSOUND F1、F1の採点が甘いと感じたのですが本当のところはどうなんでしょうか?

さて、どうでしょうね?「本当のところ」なんて、わかる人いるのでしょうかね。まあ、ジョイF1の方が、(結果としては)高得点が出やすい、というのは事実でしょう。でも、だからといって”甘い”とは言えないでしょう。言葉の定義にもよりますがね。

>音源はLIVEDAMの方が良いかな

そうなんですか?僕は特にそこまで思わないんですけど…。本当に、自分の感覚でそう思いました?

まあ、詳しくは適当に言葉を入れて検索してください。腐るほど過去ログがヒットしますから。むろん、見識ある方のコメントも一部あります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる