ここから本文です

土地の抵当権について質問です。 元夫の土地に100万円の抵当権を設定していま...

rem********さん

2014/10/2821:36:48

土地の抵当権について質問です。
元夫の土地に100万円の抵当権を設定しています。

抵当権の期限が過ぎ、行使するに当たり、この土地を競売にかけるのではなく、土地自体を自分のものとして、直接、登記替えすることは可能でしょうか。
ちなみに抵当権の設定は私のみです。
お金ではなくその土地を引き取りたいと考えています。
方法があれば教えてください。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aub********さん

2014/10/2912:47:08

抵当直流ならようするに抵当権設定者の合意を取ればできるはず。
被担保債権の弁済に替えてその土地で代物弁済してもらったり、その土地買ってその売買代金と被担保債権を相殺したりすればいいんじゃない?

「>抵当権の期限が過ぎ」たというのは意味がわからないけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pfl********さん

2014/10/2913:38:45

債務の弁済期が過ぎたって意味でしょうかね?

元夫が「金銭の代わりにその土地で返済する」って言うなら、「代物弁済」で土地の所有権を譲渡してもらえばいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる