ここから本文です

シボリ釣り(爆弾釣り)の獲物について 最近ネットで購入した万能竿セット ...

ky9********さん

2014/10/2901:35:30

シボリ釣り(爆弾釣り)の獲物について


最近ネットで購入した万能竿セット
・万能磯竿3-360、
・4000番スピニングリール、
・鈴、
・道糸(ナイロン5号28lb100m)、

・ウキ止めゴム
・ウキ・中通しオモリ(4号・3号)
・吸い込みバリ(伊勢尼7号)、

などが付いていました。海釣りで吸い込みバリ?と思い調べると、昔ながらのシボリ釣りという釣法があると知りました。


そこで質問なのですが、上記のタックルでは比較的大型の魚を狙うことになりますが、大阪や兵庫の堤防や波止、漁港からだと釣れるのは「ボラ」ばかりでしょうか?黒鯛やメジナを釣るには、どのように工夫すればいいでしょうか?


回答よろしくお願いします!

閲覧数:
958
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bum********さん

2014/10/2910:08:27

この竿なら、吸い込み針だけほかの針に変えたら、
いろんな浮き釣りできますよ。
あ、鈴は要りませんわ。ブッコミには使えますが。
リールも大阪湾で釣れる大物には対応できていますし。

仕掛けはそんなに高いものでもないし、スナップで簡単に交換できます。
吸い込み針は記念に取っておくか、
興味が出たら、鯉釣りのときにでも使ったらどうでしょ?

この竿とリールなら、大阪界隈では
①遠投サビキ
今なら、25ー30センチのアジが!
②アジの飲ませ(浮き)
ハマチ、メジロ回ってまっせ!スズキもくるかも
③ある程度の投げ、ブッコミ
これからカレイ、今でもスズキのブッコミなら
夏のうなぎとかも楽しいですよ♪
④タチウオ浮き釣りや、テンヤの引きつり タチウオですね。
⑤エビまき
今年はメバルの当たり年かも。スズキも狙えます。
泉州なら、最近アコウ(キジハタ)もくるかもしれないんだな~
なんかができます。
⑥チヌ(クロダイ)のフカセ釣り もやろうとしたらできるか。
これからシーズンだし。
仕掛けは糸つきの針があるので、それを買うといいです。
小物で、撒き餌をまく、しゃくがいります。長いので、フカセ用の。
餌が、オキアミのブロックを使います。あと、集魚財。
これが結構お金かかるんですよね、、、

グレ(メジナ)は、大きいのは厳しいです。磯に行かないと。
でも、今の時期、15センチくらいのグレが、岸によってるので、
サビキなんかで釣れます。

それぞれの仕掛けは、調べてみてください。
釣果も含め、フィッシングマックスのページが便利です。
釣り教室というページには、タックルの図解もあり、
追加で何を買うべきかがわかります。

また、ポイント、いろんな釣り方を見るのにいい本が。
岳洋社から
①ホリデーフィッシング2014関西版 907円
②近畿の波止釣り今すぐスタート 1400円
魚別のつり方と、ポイント紹介があり、大変便利です。

今、お勧めはタチウオ浮き釣りです。
夕方~夜の釣りになりますが、
初心者に楽しい釣りです。
必要なのは、タチウオしかけ、ケミホタル、電気浮き。
小物で持っていたほうがいいのは、魚バサミ。
餌は、キビナゴ、秋刀魚の切り身など(冷凍でOK)。
釣具店でも買えるし、スーパーで買ったものでも使えます。

コスパでいうと、一番お勧めです。浮きが1000円少しで高めですが、
ケミホタル、餌はそんなにしないので、
何回も釣りにいくならホント経済的。
そして、タチウオは、高級魚。1匹1000円以上しますから。ふふ。

投げ込んで、流して、あたったらしばらく待ってから上げるので、
トロい私にもぴったり。
そして、釣れたら、かなり抵抗して引きます。
また、釣れたら80センチ以上の長さなので、
大物感があり、キラキラ美しいのです。背びれ最高!!
1匹でもすごい満足感を味わえますよ。

そして、何より、うまい!!
うろこがないので、さばくの簡単。
頭を取って、内臓を洗って落とし、3枚におろすだけ。
薄く切ればお刺身に。ぶつ切りにして、鍋に。
おろさずに切って塩焼きも美味。天ぷらもいいんだな~これが。
だからファンが多いのだと思います。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2014/10/30 00:04:36

7号の鈎だとやはり鯉釣り用ですか。リリース前提の釣りで、魚を傷つける吸い込みバリは使いたくないんで鯉釣りはやめときます。
色々とアドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ja7********さん

2014/10/2913:41:28

北海道からです。

伊勢尼2号程度の4~6本バリを自分で作って下さい。
市販されているのかナ?

これで更なる小物が釣れるようになります。
(大分バクダン釣りでの回答です)