ここから本文です

新築の家が寒すぎます。施工に問題があるのでしょうか? 去年に新築しました。今...

tre********さん

2014/10/2906:22:25

新築の家が寒すぎます。施工に問題があるのでしょうか?
去年に新築しました。今年で2回目の冬を迎えます。
初めての冬は、床が氷のように冷たい。脱衣洗面室がすごく寒い。リビングはエアコ

ンをガンガンにしても厚着しなくては無理。ストーブも効かない。こういう状態でした。
去年は、新築は寒いもの。床は合板だから冷たい。リビングが寒いのはリビング階段でエアコンの向きが階段に向かっているから暖気が逃げる。高気密高断熱ではない←断熱材も吹き付けではなく一般的な物だから仕方ない。
そう思い言い聞かせて過ごしました。
しかし、最近また寒くなりだして気づいたんですが、家の全てのスイッチ、コンセントから冷たい空気が出ています。換気は第三種で、家の各部屋の機械はいつも開の状態。台所換気扇、トイレ、風呂場は常に24時間換気にしてます。台所換気扇を強くすればするほどその冷気は強くなります。消しても冷気は出ています。
寝室やトイレはビニール系クロスのせいかもしれませんが、触ると冷たいです。住んでいる地域は温暖な地域ですが、大地震が予測される地域なので高気密高断熱より耐震には力を入れている会社を選んだのですが、ここまで寒いとは思いませんでした。
一応長期優良住宅も認定を受けれる仕様みたいですが、費用、メンテナンスの面から申請はしていません。
ただ調べると、それだと省エネエネルギー等級4でなければいけないみたいですが、それでもこんなに寒いのでしょうか?
寒さ以外にも住み始めて何かと色々気づくこと、気になる事もあったので施工に不安を感じています。
他には、床下収納のきしみ、見えにくい箇所、細かい箇所の施工の汚さ、所々に凄く小さい傷がたくさんある、などです。
小さな傷、へこみ、少しの施工の汚さ、笠木?はしゃがんで見るとビス打ちまくりで穴だらけ。クロス角のヒビなど細かいですが、挙げればキリがないです。そこまで業者に言うと神経質と思われるかなーと思い、今挙げたことは言ってはいません。
でも、不信感はあります。
金額もごく一般的な値段で、地元では老舗の施工会社です。
施工の汚さはまだ我慢できますが、寒いのは我慢できません!
スイッチ、コンセントから常に冷気、家が凄く寒いのは問題があるのでしょうか?
とりあえず階段にロールスクリーンは設置する予定です。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2014/10/2906:45:44

設計と施工は表裏一体のもので、どちらか一方が悪くても、出来上がった建物は悪くなってしまいます。

お尋ねの「寒さ」の件では、施工よりも、まず設計に問題があったと考えられます。
リビング階段であれば、寒くなるのは当然で、それを採用した時点で、予想出来るのですから、いまさら、どうしようもありません・・・(-。-)y-゚
スイッチなどの設備機器類からの隙間風も、それを防ぐような設計を指定していなければ、当然のそのような高気密の施工をしてくれるはずはありません。
設計上、指示しているのにも関わらず、施工が設計図通りではないために問題が生じているのであれば、それは施工の問題ですが、設計図そのものに何の指示もないのに、勝手に「いいように」施工してくれるなどということは有り得ません・・・(-。-)y-゚

「寒さ」以外の部分で、色々と施工の不備があることは、それはそれ、全く別の問題です。
設計に、断熱材やら隙間塞ぎがあるのに、施工されていないのなら、施工会社に責任を問えますが、元々、そのような設計でないのなら、それは、施主の承認の上でのことなのですから、責任は問えません。
一度、設計図面を確認してみてください<(_ _)>

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_r********さん

2014/11/310:58:45

こんにちは^^

一番コストをかけずに、断熱のゆるい住宅を暖かくする方法は
「ハニカムサーモスクリーン」
という断熱ブラインドみたいなものを設置する方法です。

空気の壁ができるのでなかなか断熱性能(u値)が上がります。
窓や階段などへの設置を考えてみるといいかもしれません。

ちなみに、
今、住宅にも「性能」があります。
車の「燃費」みたいなものです。

u値という値がポイントです。
資金に余裕があったら壁や窓のu値を高めるリフォームを考えてみると
良いと思います。

そしてですね、会社選びなのですが
ハウスメーカーや工務店も、今現在は本当に千差万別、玉石混合で
驚くほど住宅の性能に無知な会社がゴロゴロあります。
一方で、勉強熱心な工務店は10年前とは比較にならない高性能な住宅を
造っています。

なので、めっちゃ調べてから依頼してくださいね!

どこの街でも住宅業界は狭いです。
勉強熱心な会社もうかつには「この施工はありえないよ!」なんて
言えないんですよね。

なので、施主側でちょっと勉強して、レベルの高い工務店を選択するのが
唯一の自己防衛手段だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2014/10/2911:23:27

こんにちは。
建ってしまってますので、快適なお家に完璧に近づけるのは大変ですが、
断熱材を入れる工事をなさらないと基本的に寒さは解消しないと思います。

暖かさと地震に対する強さを両立させてる会社はあるのですが、選択の段階はもう終わりましたので、これからの対策ですが、アルミサッシと壁の中に断熱材が入っていれば、入れ直し、もしくは外壁厚くして外張り断熱追加。
どっちもコストかかります。まともな会社ですとコンセントからの冷気なんて考えられないのですが、床下にも断熱材として硬質ウレタンフォームがあるといいですね。
壁、床、天井を断熱材で囲まれたお家にしないと快適にはなりません。
ただもう完成してるお家ですのでコストがかかります。
施工業者では、費用負担いたしません。
施工前の確認で、仕様の確認は終わってますと言われるのがオチです。

ただ、仕上がりの悪さ等をクレーマーと呼ばれる事覚悟で直させ、ついでにあちらこちらの隙間を埋めさせましょう。
あとはお金との相談です。
リフォーム会社呼んで、断熱効果高める工事をするしかありません。
本当にお気の毒です。

tej********さん

2014/10/2909:21:46

はじめまして。注文で建てた者です。リビングイン階段ですが、ロールスクリーンだと、2Fから降りてくる人がスクリーンを上げにくいと思いますので、カーテン
設置か引き戸がいいかと思います。
また、気流か温度差の関係か、あおられることがありますので、カーテンの裾に重りになるようなものを仕込むといいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2014/10/2907:35:55

cosmic_ loveloveさんのおっしゃっている内容だけでは、「寒さ」の正確な理由の説明が出来てはいませんので、以下にその理由と対策方法を書いてみますから参考にしてください。

①「気流止め」が無い事。

あなたはこの建築会社を「不審」に思うのでしょうが、「気流止め」は今でも多くの建築会社が理解すらしてはいませんので、入っていない方が「普通」だと思ってください。 特にコンセントからの「冷風」の侵入は間違いなく「気流止め」が無い事が原因ですよ。
http://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html

②「断熱等級4」で本当に「暖かい家」になるのか?

1.真面目に設計・施工すれば「断熱等級4」のQ値=2.70のレベルでも、家の中で「冷風」を感じる事はありませんので、この建築会社はその意味でも「普通の会社」だと言えますね(未だに99.9%の会社は、気流止めの重要性を教えられてはいませんからね)

2.但し残念なのですが、Q値=2.70のレベルで「リビング階段」にすれば、必ず冷気が下りて来て「寒い!」のは当然の事になってしまうのです。現在のQ値を1.30レベルに上げておけば「寒さ」を感じる事な無くなりますよ。

③たちまち「寒さ」を防ぐ方法はあるのか?

有ります!こちらを参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=vnKPiAvdovE
この工事だけでは「壁の上部」が未対策なのですが、それでも今の状況よりもかなりマシにはなりますから、お試しください。 問題なのは建てた建築会社に「やってくれ!」と言ってもクレーマーにしか思われませんから、自分で工事をするのか? 断熱工法を知っている建築会社に依頼するしかありませんね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる