ここから本文です

最近、電子工作の勉強をはじめましたが、回路の各抵抗値やコンデンサの容量などは...

cof********さん

2014/10/2910:49:26

最近、電子工作の勉強をはじめましたが、回路の各抵抗値やコンデンサの容量などは、どのように決めているのでしょうか?

1.きちんと計算して決めている。
2.経験上や定石である程度数値が決まっている。
3.目的の状況になるまで何度も付け替えたりして決めている。
4.その他

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/10/2911:13:22

>1.きちんと計算して決めている。

が正解。

>2.経験上や定石である程度数値が決まっている。

は、1が出来るようになった人が「経験」を元に決めるときことなので、ど素人にはできない。

>3.目的の状況になるまで何度も付け替えたりして決めている

しかし、すべてが計算通りとは限らないのでこれはありが、もちろん1ができていないと何をするとどうなるかわからないから大回りをすることになる。

>4.その他

作る前にシミュレータとか、最近はPCが優秀だからね。

もう一つは、素子のデータシート通りに作っちゃえば、とりあえずは動く。

質問した人からのコメント

2014/10/29 11:29:56

降参 ちゃんと計算してるんですね。シミュレーターを使いながら、地道に計算の勉強を進めて見ます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2014/10/2911:24:39

1.目的や仕様から計算して決めます。
2.過去に計算して決めた値を定石として利用する事はあります。
3.トライアンドエラーで決めることはありません。
必要な場合には、範囲を計算して決めた上で、
可変抵抗(ボリューム)や可変容量コンデンサ(バリコン)等を使用します。