ここから本文です

宿泊予約を装った新手の詐欺メールが来ました。念の為、該当するホテルを検索すれ...

fat********さん

2014/10/2911:13:55

宿泊予約を装った新手の詐欺メールが来ました。念の為、該当するホテルを検索すれば海外にあること・そもそも明確な日時や行き先が書かれてないので「?

」でした。

幸い、今のところ旅行に行く予定がないのと迷惑フォルダに入ってたので事なきを得ましたが、もしも本当にホテルをネットから手配していれば、私自身も引っかかってたと思います。
同様のメールが来た方、他にいらっしゃいませんか?リンク先のURLは消してますが、すべて同一のコピペでした。出会い系誘導かメアド収集目的だと思います。



(配信停止はメール最下部にございます)

トラベルナビNETをご利用いただき誠にありがとうございます。

もうすぐご出発ですね。
旅の準備に役立つ情報をお送りします。
ご確認の上、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
▼旅行詳細
ttp://look-at-min.biz/free/c/tra?loginkey=

▼今回ご宿泊の宿・ホテル
セントラルグリーンホテル
チェックイン日:明日~ 1泊
チェックイン時間:14:00
食事:朝なし 夕なし
予約番号:57F48GJ6

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅先でのグルメ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼旅先で嬉しいお得なクーポンやグルメ情報が満載です


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅先までの交通手段
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼お車の手配は出発前に済ませて、スマートに旅を満喫しませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【ご注意事項】
・キャンセルは〈不泊100%/当日50%/前日0%〉
・宿泊客がその帰すべき事由により宿泊契約の全部または、一部を解除した場合(第4条第3項の規定により当ホテルが申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は、上記に揚げるところにより、違約金を申し受けます。
ホテルが第6条第3項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、ホテルが宿泊者に告知したときに限ります。
・本メールアドレスは送信専用となっておりますので、ご返信いただいても回答はいたしかねます。
・ご予約に関する不明点がございましたら以下の連絡先までご連絡下さい。


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャンセルは本日中に下記に記載しているURLをクリックして下さい。

補足https://k-travel.net/contact/index.html
トラベルナビNETで検索すれば、まっとうな旅行会社のトラベルネットのサイトにあたりました。
やはり誘導詐欺メールの風評被害に遭っていますね、注意喚起が記載されています。
しかし大分県の会社やハンガリーに実在するホテルを見つけて悪用するなんて…。
http://ameblo.jp/ogaman42195/entry-11929892782.html

新たな手の詐欺はもっと大々的に知らしめて欲しいです。

閲覧数:
39,242
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/10/2913:26:50

同じやつ、来ましたよ。
2回も。
ホテル名も同じです。
何なんでしょうね〜。
すぐにわかりましたけど。
名前書いてないので、わかりました。
ちゃんとした予約メールって、必ず予約者の名前も書いてるものです。
◯◯様…とかね。

  • 質問者

    fat********さん

    2014/10/2914:05:04

    私も一時間ズレて全く同じ内容のメールが来てて「はい?」と首を傾げていました。
    旅行会社経由にしろホテルに直接にしろ、自動返信メールにはこちらが申し込んだ日時から宿泊日まではっきり記載されるから、慣れてる人はすぐ偽物とわかります。しかし、慣れてない方や慌ててうっかりリンク先を押してしまう危険性を狙っているのが悪質すぎて…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「予約詐欺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2014/10/2915:46:04

私のとこにも同じヤツ、来ました。
宿泊日が『明日』とか、宿泊料金が記載されてない、など、あまりにもアバウトだし、予約した記憶もないんで、すぐに迷惑メールと判りましたけど、怒りを通り越して笑ってしまいましたよ。
色々な手を使ってくるな、と。
心当たりのないメールは無視するのが一番。

kim********さん

2014/10/2914:16:32

不特定多数にメールされているようなので、見知らぬ
メールには、アクセスしないことです。

そういうメールは、海外のプロバイダーを経由しているので
実体がつかみにくい。
あまりネットばかりで予約しないこと。
結局、自分たちで首を絞めてることになる。
メルアドの使い過ぎが仇となる。

私は、メールで予約とかはしない。
メルアドも乱用はしない。ほとんどが気に入ったホテル・
旅館・リゾートホテルしか宿泊はしないですから・・。

hea********さん

2014/10/2913:29:40

心当たりがないなら、削除して相手にしない事です。
ただし、内容を拝見すると間違いメールぽいですね。
よくある事でメルマガなんかでも類似したメルアドで配信されて来るのはDMみたいなスパンメールにしてはリアリティー過ぎなんで、間違いメールの可能性が高いです。

間違い電話と同じ類いなんで、気にせずに心当たりないならサッサと削除しちゃいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる