ここから本文です

スタッドレスタイヤにチェーンをすると、 良くないとこちらで見たのですが、本当...

aa7********さん

2007/12/702:27:31

スタッドレスタイヤにチェーンをすると、
良くないとこちらで見たのですが、本当ですか?

ノーマルタイヤにチェーンしたほうが良いですか?

補足皆様、ご意見ありがとうございました。雪が降るのは(名古屋)、年に1、2回ですが、去年スタッドレスをはいてボードに行ったら滑ったので、今年はチェーンもと思いました。スタッドレスにチェーンにしようと思います!
BAは投票にさせていただきますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

2007/12/705:23:40

北海道で「スタッドレスにチェーンをする」っていう発想自体ないです。

スタッドレスを履いてチェーンをする場合って、最終手段で雪道のわだちにはまった様なスタックしてしまった時に、つける事はありますが・・・

雪国じゃない人達は「論理」を盾に取って「スタッドレスにチェーンをするべき」という人が沢山いますが、
じゃぁ~実際にスタッドレスタイヤにチェーンを付けて走ってみてください。
普通、道路に雪が降っていきなり1メートルも積もるでしょうか?
関東都市部なら直ぐに通行止めにして「除雪」をしますよね?
その部分をチェーンつける必要があるのでしょうか?返って「スベリ」ます!

毎年スタッドレスタイヤを新品に交換できるお財布状態ならいいでしょうが、たいていは3シーズン程度は履きます。

スタッドレスタイヤって道路と接触する面のゴムが非常にやわらかいです。更にその柔らかな部分にサイプと呼ばれる細かな
ミゾが沢山入ってます。そのサイプで雪や氷をかいて走るんです。

そのサイプの上にチェーンを付けると、サイプがきちんと雪上面に接触しないんです。
そうすると、ノーマルタイヤにチェーンをつけるのとあまり変わりません。

更に、柔らかなサイプの中にチェーンが埋まります。
そうすると、サイプの目がバラバラになります。
例えるなら、ノコギリの歯がバラバラな方向を向いてしまったり、刃こぼれする状態です。
この状態ではまともにノコギリとしての機能は果しませんよね?

何回か走っただけで、スタッドレスタイヤの機能はダメになりますよ。

ネットチェーンも沢山ありますが、ネットの上に金属や硬質プラスチックのスパイクが付いていますよね。
あのスパイクの部分がサイプの中に埋まります。
1トン以上の車ですから、平均しても500Kg以上の荷重がサイプの上のスパイクにかかります。
その時、サイプの中にスパイク部分が中に入ってくることを考えてみてください。

昔は北海道でもトラックやトレーラーに金属チェーンをつけて走っているのを良くみました。
坂道で何十トンもの重さがスタッドレスのサイプだけでは持たないので、金属のチェーンで引っかかりを作っていました。

雪道を実際に走ったことのない人が、頭の中で色々と考えるのでしょうが、実際に経験してみれば1時間もしないうちに理解できます。
雪国と言っても、東北地方の様な湿った雪と北海道の乾いた雪では路面状況はかなり違います。

どうぞ、北海道にお越しいただいて真冬の高速道路特に旭川地方を走ってください。
「わ」ナンバーのレンタカーだけが、高速道路を40Kmで走っているのを見る事ができます。
地元のドライバーはスタッドレスタイヤのみで平気で100Kmは出してますよ。

つまり、スタッドレスタイヤの特性を理解して体で覚えて車を走らせているので、問題ありません。

スタッドレスタイヤを何年に1回か2回しか使わない人が過剰に「スタッドレスにチェーンをつけなければ雪道は走れない」と言っているのです。
北海道民は「新雪」「圧雪」「氷」「ミラーバーン」この状態の路面をスタッドレスタイヤのみで走ってますよ。

タイヤの性能ばかりじゃなく、アクセルワークやシフト、2個先の信号を見て早めのスローダウンやエンジンブレーキで確実にスピードを殺すワザが自然と身に付いてます。

雪国じゃない人はその感覚が解らないので、通常の乾燥路面と同じ感覚でアクセルを踏んだり、エンジンブレーキを利用しないでフットブレーキのみで、
減速しようとするから、スタッドレスタイヤだけじゃ不十分と考えるのではないでしょうか??

雪には雪の走り方、氷には氷の走り方があります。その方法を知っているか、いないかでしょうね。
知っていなければ、スタッドレスにチェーンをしても、普通に走れませんよ。

国土交通省のページに「スタッドレス+チェーン」を推奨している文がありますが、北海道ではそこまで行けば、「通行止め」となります。
雪道の経験のない人が「スタッドレスタイヤにチェーン」を付けて、そんな道を無理して走る方がどうかしています。

話がズレて申し訳ありませんでした。
関東以南の地域であれば(積雪地方を除いて)ノーマルタイヤにネットチェーンで十分です。
スタッドレスタイヤを履かれたのなら、それで十分です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スタッドレス チェーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddr********さん

2007/12/712:57:25

チェーンは緊急用と考えたほうがいいです。

スタッドレスが性能を発揮できる状況である(磨耗してない、ゴムが劣化してない)状況であれば
おそらくチェーンするような状況には遭遇しません。

ただ・・・ぬかるみのような場所にハマったとか、明らかにアイスバーンが続くようなケースでは
チェーンをする場合もあります。
チェーンをすると接地面積が減る→接触部分が金属なので、重みで路面(氷)に食い込みグリップする
というために使うことはあります。

夏タイヤにチェーンは急に雪が降ってきたような場合に使う程度で
スタッドレスがあるならチェーンは使わないですね。

gsr********さん

2007/12/712:30:56

日常走行だったら、一応スタッドレスとチェーンのいいとこ取りかなと思いつつも、接地面積が減少するのでノーマル+チェーンに対して格段に向上する事は無いでしょうね、タイヤに対しての攻撃性も致命的な事は無いでしょう。
ただノーマルタイヤでチェーン準備だと微妙なコンディションでもチェーンを装着しないと危険なので乗り心地が悪くなったりチェーンの寿命が短くなるでしょうね、スタッドレスなら完全に雪道になってからチェーンをつけても間に合いますし。道が白くなってなくても雪を見たら100%チェーンを巻くという方でない限りスタッドレスを用意して必要に応じてチェーンを巻けば良いのではないでしょうか、スタッドレスなりの慎重な運転をすれば余程の事が無い限りチェーンは不要ですし。

ちなみに氷上のタイムトライアルではチェーンの食い込みによるグリップに依存した方が速いので山を減らしたラリータイヤにチェーンを巻きます、スタッドレスだとゴムが柔らかいので高速回転するとチェーンがぶれて操作性が落ちるためで(あくまでも競技レベルでです、一般走行では差異は殆ど無いです)硬めのゴムで出来ているラリータイヤの山にチェーンを引っ掛けてギチギチに締め上げます、当然公道では乗れた物ではありませんが。

sou********さん

編集あり2007/12/709:40:16

>スタッドレスタイヤにチェーンをすると良くないとこちらで見たのですが、本当ですか?

うそうそ。
だまされないように。

>ノーマルタイヤにチェーンしたほうが良いですか?

んなことないヨ。
遠慮なくスタッドレスにも巻いていいんだよ。

>そのサイプの上にチェーンを付けると、サイプがきちんと雪上面に接触しないんです。
>そうすると、ノーマルタイヤにチェーンをつけるのとあまり変わりません。

変わる。
少なくとも、普通の金属チェーンならかなり変わる。

>何回か走っただけで、スタッドレスタイヤの機能はダメになりますよ。

大嘘。
そんなに弱くない。
タイヤがそんなに弱かったら、小石も踏めない。

>1トン以上の車ですから、平均しても500Kg以上の荷重がサイプの上のスパイクにかかります。
>その時、サイプの中にスパイク部分が中に入ってくることを考えてみてください。

だったら、砂利道を走ったらタイヤはボロボロか?
雪国の人間じゃない人は・・・・・などと言っておいて、妄想でモノを言ってるのはどっちだ。
実際4タイプのチェーンを使ったが、タイヤが駄目になるような事はもちろんない。

>スタッドレスタイヤを何年に1回か2回しか使わない人が過剰に「スタッドレスにチェーンをつけなければ雪道は走れない」と言っているのです。
>北海道民は「新雪」「圧雪」「氷」「ミラーバーン」この状態の路面をスタッドレスタイヤのみで走ってますよ。

んじゃ、北海道民にはスタッドレスだけで十分、不慣れな人間には装備は必要って事になるが・・・・・。

>関東以南の地域であれば(積雪地方を除いて)ノーマルタイヤにネットチェーンで十分です。
>スタッドレスタイヤを履かれたのなら、それで十分です。

結論が矛盾している。

そもそも支離滅裂で話が飛びまくり。
意味が分からない。
まあ、スタッドレスにチェーンを巻くのが気に入らないというのは伝わったが・・・・・・。

tak********さん

2007/12/709:06:54

柔らかなスタッドレスタイヤの本体にチェーンが悪影響を与えそうなのであって、ノーマルのほうがスタッドレスよりチェーンに適しているのではありませんよ。
チェーンをしてもタイヤ面は接地しますからね。
スタッドレスにチェーンしますよ、普通は。

yon********さん

編集あり2007/12/818:52:09

>スタッドレスタイヤにチェーンをすると、
>良くないとこちらで見たのですが、本当ですか?

スタッドレスにチェーンと言うのは、そもそもメーカーでも有効性を説明しています。
決してタイヤに悪いとか、やらない方が良いという事はありません。

http://www.iceguard.jp/info/qa/02.html#q07

というわけで、良くないって事はないですよ。
チェーンはさすがに、どんな雪でもがっちり効きますから。
(チェーンと言ってもいろいろあるので、種類ごとに分けて考える必要はあります)

>ノーマルタイヤにチェーンしたほうが良いですか?

いや、ノーマルの方が良いって事はありません。
チェーンをしてしまえば、元のタイヤの差がなくなってくるというだけです。
逆転はしないので、スタッドレスに巻くほうが効き目はあります。

例えば、100点満点で雪上性能を評価すると
①ノーマルタイヤ・・・・・・・・・・・・25点
②スタッドレスタイヤ・・・・・・・・・・70点
③ノーマルタイヤにチェーン・・・・・90点
④スタッドレスタイヤにチェーン・・・100点

こんな感じになると思ってもらえばOKです。

車両の安定を考えたら、ノーマルタイヤにチェーンはあまりお勧めしません。
チェーンを全輪に巻くなら良いのですが、多分駆動輪2本だけですよね。
そうすると、何もしてないタイヤが滑ってしまい危険です。
4輪の状態はそろえる事が基本ですから、差が出来るにしても少ない差にとどめたいです。

上記の点数を使って説明するなら、以下のようになります。
・スタッドレス装着車がチェーンを使うとき・・・・・・・・2輪が100点で別の2輪が70点/差が小さい
・ノーマルタイヤ装着者がチェーンを使うとき・・・・・・・2輪が90点で別の2輪が25点/差が大きい
どっちが危ないかと言う事ですね。
スタッドレスを履いていれば、チェーン使用時も安全性は高いですよ。
だから、別にスタッドレスを履いているからといって、チェーン装着を遠慮する事はないんです。

あと、チェーンでもいろいろありまして、金属チェーンの場合はタイヤが露出している面積がかなりあります。
したがって、ノーマルタイヤに巻くよりスタッドレスに巻くほうがはるかに滑りません。
横滑りなんかする場面でも、全く違いますよ。
上記の点数もこれを含めて付けました。
ウレタンタイプの「簡単装着を売りにしたチェーン」も、最近のモデルはタイヤの露出が多いので同じことが言えます。

しかし、完全にタイヤ全体を覆うゴムチェーンや布を使った新型は、タイヤによる差が出ません。
こういうタイプは市場では少数派ですが、元がどんなタイヤであろうと、チェーンを巻いてしまえば同じように力を発揮します。
本当は、簡単装着タイプより信頼性は高いです。

まとめると、通常多くのチェーンでは、スタッドレスに巻くほうがノーマルタイヤに巻くより効きます。
「そこまでしない」という人は多いでしょうが、確かに間違いなく効果的です。
したがって、質問にあった 『スタッドレスタイヤにチェーンをすると良くない』 は間違いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる