ここから本文です

フランス料理に詳しい方にお聞きします。 グラタンソースやサバイヨンソースの甘...

mar********さん

2014/10/2918:47:09

フランス料理に詳しい方にお聞きします。
グラタンソースやサバイヨンソースの甘酸っぱい味が限りなく好きなのですが、あの甘酸っぱい味の原料は何でしょうか?

閲覧数:
553
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2014/10/2919:43:49

サバイヨンとは卵黄と砂糖を湯煎で温めながら泡立てて白ワインで伸ばしたもの。
白ワインで作る卵酒のようなイメージのものです。

グラタンソースが甘酸っぱい?というのは良く分かりませんがデザート用のグラタンのことならサバイヨンソースやレモンバターソースのようなものなのではないでしょうか?

甘みは当然砂糖。酸味はレモンなどの果物や白ワインの酸味だと思います。

質問した人からのコメント

2014/10/29 20:43:10

降参 そなんですか~、砂糖とレモンと白ワインであのような味のハーモニーが出るなんて、
やっぱりフランス料理は奥が深いかな?って思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2014/10/2919:02:33

グラタンに使うのはベシャメルソースですけど、甘酸っぱくないです。
材料に甘酸っぱくなるようなものは使われていません。

サバイヨンソースもそれほど甘酸っぱいとは思いませんけど、シェリーとか白ワインを加えるので、それが少し酸味を出しているかもしれません。

obe********さん

2014/10/2919:02:09

グラタンソースと仰るのがよく解りませんが、ソース・ベシャメル(ホワイトソース)の事でしょうか。
サヴァイヨンは解ります。

グラタンソースというとかなり曖昧さが有りますので、グラタン(グラチネ)に使うソースの種類が特定できませんと何とも申し上げようがありません。
ご質問の中に、甘酸っぱいと書かれているので、デザートに使うソースということなのでしょうね。

サヴァイヨンは特定のソース名なので、酸味はレモンやオレンジなどの柑橘類の酸味と特定できます。
グラタンソースと仰るのは、色々な種類が有って、特定できませんが、やはり酸味はレモンなどの柑橘系の物と思います。

生クリームや、クレーム・アングレーズ(カスター)などに柑橘系のジュースを加えたものと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる