ここから本文です

XJR1300の車検を通したいのですが ヤフオクで純正マフラー車検対応の2003年式から...

tsu********さん

2014/10/2919:08:40

XJR1300の車検を通したいのですが
ヤフオクで純正マフラー車検対応の2003年式からFI化の前までの車両対応と書いてあるのですが
私の乗っているXJR1300の2000年式には対応していないのでしょう

か?

閲覧数:
393
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

2014/10/2919:23:15

対応してませんよ。
2003年から騒音規制とさらなるガス規制が入ってます。

変なの付けたら、ガス検査で落っこちる可能性大。

質問した人からのコメント

2014/10/29 21:37:52

ということは逆に2003年式車検対応マフラーを2000年式に付ければ全てクリアできるのでは無いですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2014/10/2921:08:26

お持ちのバイクのマフラー規制が、平成12年規制に引っ掛かるか微妙です。車検証の「型式」の欄を御覧ください。「BC-」から始まる型式が書かれていれば排ガス規制対象車です.それですと社外品マフラーの場合はガス検があり引っかかったら車検にとおりません。
排ガス規制対象でなければ音量さえクリアーすればどんなマフラーでも車検に通ります。現在社外品のマフラーがついていてもバッフルなどを装着して音量を99デシベル以下にすれば車検に通ります。
マフラー規制
http://bike5677.web.fc2.com/motorcycle-kisei.htm