ここから本文です

最近の高級温泉旅館は食事が部屋食でなく食事処で、という店が多いですが、なぜで...

thcmd166さん

2014/10/2919:26:09

最近の高級温泉旅館は食事が部屋食でなく食事処で、という店が多いですが、なぜでしょうか?
皆さん部屋食派ですか?食事処派ですか?

私はくつろげないので、部屋食でないと行きませんが、探すのに大変です・・・

閲覧数:
446
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/2919:40:39

温かいものは温かいうちに…
というのが今の高級旅館は売りですから
部屋までエレベーターに乗ったりごちゃごちゃしている間に冷めますよね

厨房の傍にお食事処があると
すぐに運べます

また高級旅館だと個室ですし
部屋のレイアウトも雰囲気のあるものにしています

またあまりゆっくり食事していると、布団を敷きに来る和室では、
せかされる感もあります

お酒を頼んでもすぐに運べます

部屋で食事すると、陶板焼きとか
鍋物の匂いが残り
その匂いの中で寝ることになります

などの理由で部屋食が減ってきています

もちろん御客様の為、でもありますが
旅館側も手間が省け、スムーズに事が運ぶので
より起用されるようになったのでしょうね

質問した人からのコメント

2014/11/1 14:27:31

ああ、食事処でどんなに旨いものを出されても、部屋でゆっくり気ままに食べる方が好き。
もちろんそれでも綺麗な部屋を維持するのが高級旅館、と私は考えます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az200kaさん

2014/10/2923:49:41

貴方は本当に部屋出しの宿が高級だとお考えですか?
でしたらこの23日に泊まってきたこの宿をお勧めします。
http://www.aizu-higashiyama.com/inn/inn_detail/heimat.html
食事は朝夕とも部屋出し、お膳料理ながら味はなかなか、馬刺しなんかも付いてた、
やや古びてはいるが部屋きトイレ付10畳間、湯は掛け流しの深湯、これで飲み代別として二人で¥15600税サービス料込、安いでしょう? 設備投資回収終わってて、超繁忙期以外初老のご夫婦二人だけで切り盛りしてる宿。
東山温泉でも儲けようと規模拡大し過ぎて左前になり、大江戸○○などの大手資本に乗っ取られた大型宿が二軒、

ところで私が一番好きなのは「個別会場食」これは客室のすぐ近くに6畳とか四畳半とかの小部屋を用意し、そこで食事をさせるシステム、これですと会場食に比べ赤の他人と顔を突き合わせなくて済むという利点もありますな。そのうえ部屋食に比べ、食後布団敷きで埃っぽい思いもしなくて済む、気が利いてるじゃあ~りませんか、ごめん臭い(笑)http://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%...

takekneeさん

2014/10/2920:05:26

高級でもそうなんですか、中級や格安だけかと思ってました。
と、言うことは全体的に人手不足or人件費削減なんでしょうな。

kbfd3さん

2014/10/2919:33:25

部屋の中に食べ物の匂い、特に鍋物の匂い、湿気がこもらないよう配慮、

料亭料理と同じく一品出しする配慮、

朝食時の、干物焼く匂い、部屋にこもると大変だあ、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。