ここから本文です

JTは何であんなに意味のないCMを打つのですか?

tak********さん

2007/12/711:11:15

JTは何であんなに意味のないCMを打つのですか?

儲かっていないのに、「ぷっちょぷちょディライト!」なんて呪文かけてもらってもタバコは買いませんよ?!

閲覧数:
2,036
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seh********さん

2007/12/712:06:24

企業イメージの向上を目的としています。
ディライトのCMも環境、エコ、奉仕などがテーマになってますよね。

この企業は主力のたばこ販売からの脱皮を目指し、食料品や飲料水への進出がめざましいですが、
やはり、たばこ販売が嫌煙家からは疎ましく思われてるため、企業のイメージアップに躍起になっています。

また、JTに限らず、以前はたばこメーカーの宣伝広告費は莫大なものでした。
たばこの原価の数割が宣伝費だったとも聞いています。
これらの企業には、広告費を寛大に使用するという習慣があります。

しかし、ヨーロッパから始まった嫌煙運動により、広告手段が急激にに狭くなり、
テレビ、街頭広告、F1などイベントの広告等も規制され、
たばこのパッケージや銘柄、喫煙シーンの広告などができなくなってきました。

これによって広告費が会社に余っています。
この広告費を企業のイメージアップにふんだんに使っているということです。

質問した人からのコメント

2007/12/7 12:14:36

感謝 なるほど。

お金余り減少か!JTよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sit********さん

2007/12/711:13:43

企業イメージアップのためじゃないでしょうか。