ここから本文です

LDLコレステロールだけがいつも高いのですが…。 健診でもう何年も前から170くらい...

cra********さん

2014/10/3005:32:07

LDLコレステロールだけがいつも高いのですが…。
健診でもう何年も前から170くらいです。
中性脂肪は低いほうです。
いろいろ見て食事は気にしているのですが、変わりません。

痩せたほうがいいかと思い、五キロ落としたのですが変わりません。
パンやバターなどほとんど食べずに、卵も控えて大豆ばかり食べているのに。油などもコレステロールをさげる、というものを使っています。毎日40分くらい歩いています。
血圧も高いので心配です。
あと何をすればよいのでしょうか?

閲覧数:
15,353
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/3006:55:00

コレステロールは、食事からだけでなく、体内でも生成されます。
LDLで運ばれたコレステロールは、細胞で使用され、使用されなかったものは、HDLで肝臓に戻され、胆汁酸に変換されます。今まで玉子を食べていなかった人が、玉子を食べるとコレステロールが上がります。しかし、1ヶ月も玉子を食べ続ければ、健康な人なら体内で生成されるコレステロール量が調整されて、元の値でバランスします。
このように、コレステロール量は一定になるように調整されていますので、肥満やホルモンバランスなどの影響を受けます。

女性の場合、女性ホルモンには、LDLコレステロール値を下げる作用をはじめ、血管を保護する様々な効果がありますので、女性ホルモンの値が下がってくる50才前後になると、LDLコレステロールの値が上がってくるのが普通です。だからといって、そのことによって、動脈硬化が進むということではありません。
NHKの「ためして ガッテン」でも紹介されています。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/program/P20110119.pdf
本当に血管が若返る!コレステロール調節術(2011年1月19日放送)

なお、毎日玉子を食べる人は体内で作られるコレステロールが少ない量でバランスしていますので、朝食を抜いて空腹時に測定する血液検査では、食事からのコレステロールがない分、コレステロール値が低いことがあり得るのではないかと、私は思っています。

その他、私自身がコレステロール値が高かったために、一所懸命に調べた結果を知恵ノートにまとめてありますので、参考に見てみてください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n291375
動脈硬化とコレステロールについて(その2)

質問した人からのコメント

2014/10/30 07:37:52

降参 知恵ノートためになりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる