ここから本文です

雅子妃殿下の適応障害は皇太子の妻として 致命的なものであると思いますか?

miu********さん

2014/10/3009:28:10

雅子妃殿下の適応障害は皇太子の妻として
致命的なものであると思いますか?

閲覧数:
902
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2014/10/3123:12:52

致命的ではないですよ。
天皇制は重要なのは天皇です。
皇后とは全然対等なペアーというわけではないんですよ。
天皇の即位の条件に皇后の状態の規定なんかないですしね。
まあ皇后がお元気に越したことはないですが、長い歴史では独身の天皇や幼帝もいらっしゃいましたからね。
雅子妃にはできる範囲のことをやってもらえば十分なんじゃないですか。

質問した人からのコメント

2014/11/1 02:12:05

笑う 回答ありがとうございました。

「雅子妃殿下」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2014/10/3120:32:52

1元から皇太子がバカ 皇室外交、というのはありえない
もとから行使の接受の延長で招待されていくことはあっても、自分から行くことはない
2それを勘違いして、皇室外交とぶち上げたのがバカボン皇太子である
3そのため、雅子を狙いにつける
4この時周囲は始めていさめる
5皇太子どうしてもやりたい
6年後に嫁にする
7バカボンの嫁選びはバカボンの意思でいいとして、
やってもらっては困る「皇室外交」であるW
8一じき皇太子は、それ用の役所を作ろうとして、取り巻きに週刊誌に構想を書かせたことがあるくらい
外交にご執心
9皇太子がバカが故に起きた悲劇である
10即位した後の動向しだいによっては、皇室不要論が出るだろうW
11実は今回オランダ国王、晩餐会において、賠償を婉曲に要求しているW
12雅子の世話においてオランダに借りがあるからなにがしかのODAはすることになるだろう
13いないほうがいい雅子である
14本来は東宮に閉じ込めて、出さないほうがいいくらいの人間である

car********さん

2014/10/3119:26:02

まあ、実のところはわかりませんよね。
故香淳皇后のもとで苦労され、長きに渡って抑圧されてきた持ちまえの社交性を、皇后となってからの公務に生かしている美智子皇后への配慮かな?と思えないこともありません。公務と言ったって労働とは言えず、観賞旅行が主だし、地元名産品を食して帰るだけのことで、雅子妃の分まで楽しんでいらっしゃるようにも見受けられます。

rir********さん

2014/10/3117:44:21

私も致命的に同感です。色々と出てくる皇太子の家族は雅子さん、愛子さんの異常な言動にあります。それを許している皇太子も問題ですね。天皇皇后にように国民のことを一番に考えていない。働いていない。雅子さんの実家は創価学会信者、当然娘の愛子さんもその影響を受けている。雅子さんも心から皇太子を慕っていない。すべて致命的です。一日も早く雅子さんは皇室を離脱し、民間人として得意な外交や外国へ行かれればよい。適応障害や精神障害も一発で完治するでしょう。もともと皇室が向いていないのですよ。将来の国民の象徴である皇后には全く向いていません。

zev********さん

2014/10/3102:20:24

ひとりの女性、ひとりの妻、ひとりの母としては、さほど問題はないでしょう。

ただし、「皇太子妃」、ゆくゆくは「皇后」という地位については、致命傷とまではいかずとも、やや不適切な部分はあるかと思います。


それゆえ、「妃殿下という制度じたいを見直しては」という意見もでるのだと思います。
これは「その皇族の妻だからといって、自動的に妃とはしない」というもので、最初は「皇太子夫人」「親王夫人」みたいな私的な地位、その後に公務への適正をみて、皇太子妃や親王妃、そして皇后と認める、というものです。
私的な地位だから公務はしなくてよいし、マスコミの前に出る必要もない。公務ができるなら、妃や后としての公的な地位を与えればよいと、割と合理的かと思います。


個人的には、これが一番の根本的解決策だと思えます。



最近も、「結婚して民間人になった元女性皇族にも、皇室の公務ができるようにする」という方策が出てきたばかりですし、上記の解決策もありだと思います。

cho********さん

2014/10/3012:46:10

いいえ、思いません。

犬のお手振りと、ヤフオク事件が致命的です。