ここから本文です

ハラールの食肉について詳しい方、教えてください。 とあるブログに、日本国内...

yms********さん

2014/10/3013:11:16

ハラールの食肉について詳しい方、教えてください。

とあるブログに、日本国内で生産されたハラール食肉が、ハラールだと表示されず学校給食に使われたことがあると書いてありました。

この出来事について詳しく知りたいのですが、検索してもなかなか出てきません。
詳細(どこで、いつ起こったのか)についてご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

また、ハラールの食肉というのはほとんどが輸出用に生産されていると思います。食肉の流通の仕組みに関して全く詳しくないのですが、食肉の部位にも輸出される部位、輸出されない部位というのがあるのでしょうか?
だとしたら、余ってしまった輸出されない部位というのはどのように扱われているのでしょうか?
ハラール食肉は普通の肉に比べてそもそも生産量も需要も少ないので当然かもしれませんが、スーパーなどでハラールマークつきの食肉が売られているのは見たことがありません。国内の普通のスーパー等(ハラール食材専用のマーケットなどではなく)に出回ることはあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2014/10/3016:06:22

勘違いがありませんか?

「ハラーム」(禁止された)食品と「ハラール」(食品)を。

日本の食品でハラール認証を受けたものはほとんどありません。
(特に精肉。千葉に一か所だけハラール精肉所があるらしいです。)

日本の実情に合わせて、ハラール認証を受けた飲食店のメニューがありますが、厳密にはハラールではありません。

ハラールとするためには、食材がハラールであるのは当然ですが、保存施設、輸送機関、調理場、調理器具、食器、全てがハラール用に聖別されたものでなければなりません。

つまり、ファミレスで肉の入ってないベジタリアン向けの料理を食べることも厳密に言えば、ハラームなんです。

ハラーム食品を扱っている店というだけでアウトなんです。

イスラム教の観光客などが増えていると言っても、ハラールはコストに見合わないのです。

イスラム諸国の大使館の人などは、輸入されたハラール肉を、自分のとこのキッチンで調理しています。大都市にはイスラム教徒の運営するハラール・レストランがありますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iso********さん

2014/11/114:55:55

食材として使用される際にハラール表示が義務付けられていない以上、普通の食材として扱われることはあると思います。
オーガニック食品や自然食品を普通の定食屋さんで使っても特に問題にならないのと同様です。
ハラール食材を使っているトルコ料理店、インド料理店などでも、ハラールと指定しなくてもハラール食肉を使っていたりしますが、表示義務や告知義務があるわけではないので、特に問題にはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる