ここから本文です

JA共済の生命保険に関して確定申告でどのように書けばよいか教えて下さい。 今...

jun********さん

2014/10/3021:13:34

JA共済の生命保険に関して確定申告でどのように書けばよいか教えて下さい。

今年初めて確定申告をします。
1つは共済種類が「終身」、もう一つは共済種類が「医療」です。

1.申告書の一般の生命保険料の欄には終身、医療それぞれ別々の欄に記入するのでしょうか?
2.申告書に記載されてる、「(a)のうち新保険料等の金額の合計金額」、「(a)のうち旧保険料等の金額の合計金額」の欄には何を記入すればよいのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hih********さん

2014/10/3021:30:54

今の時期ですので、年末調整ですか

まず、共済種類が「終身」、もう一つは共済種類が「医療」ですとのことですが、いつからご加入されてますか。加入時期によって新保険料と旧保険料に分かれます。はがきには書いてあります。
両方とも新保険料だと、終身は新一般、医療は介護に該当します。
両方とも旧保険料だと、両方とも旧一般です。

それぞれ証明書の金額を、「(a)のうち新保険料等の金額の合計金額」、「(a)のうち旧保険料等の金額の合計金額」の欄に書いて、下に書いてある計算式で計算します。

• 質問者

jun********さん

2014/10/3021:51:48

返信ありがとうございます。私は旧一般でした。終身、医療それぞれの「年間払込掛金合計」を足した金額を申告書に記載されてる、「(a)のうち旧保険料等の金額の合計金額」の欄に記入すればよいのでしょうか?度々申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/30 22:02:01

笑う 大変わかりやすい説明で助かりました。早速、記入してみようと思います。ありがとうございました。

「保険料控除申告書 JA共済」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる