ここから本文です

私は中一の女子です。 今日、お母さんが泣き崩れた顔をして帰って来ました。交通...

musiclovehappilyさん

2014/10/3022:36:48

私は中一の女子です。
今日、お母さんが泣き崩れた顔をして帰って来ました。交通事故の加害者になってしまったらしいです。
被害者は首に衝撃を受けて何たらかんたら言っていました。
今年に

なって私は中学生になったのでお弁当を毎日作ってもらっていました。お父さんもそうです。2個も仕事をこなしながらお弁当も作って家事もやっていつも疲れた顔をしています。お父さんはお母さんの疲れた顔を見るのがキライでよく喧嘩してました。なので、今回の事故がきっかけに離婚したらどうしようとか色々考えています。
お母さんから聞いたところによると、加害者は保険が効かないから自腹だよっと言っていました。もう最悪です…皆んな落ち込んでいて…
弟とお父さんは、お母さんを励ましていましたが、私は素直になれず部屋に閉じこもってます。皆んなお母さんがいつもやっている家事の手伝いをやっているのに、私だけやってません。手伝おうと思ってるのに、何か分からないけどやれません。

それでさっき、「分かると思うけどお母さん、もうムリなんだわぁ 嫌かもしれないけど手伝って..」とお母さんに言われました。ホントに疲れ切った顔してて私が泣きそうになりその場から逃げて今部屋に閉じこもってます。
お父さんはちょっと怒ってるし、もう皆んながバラバラになりそうで怖いです。 明日、学校に行く気にもなれません。
早く素直になってお母さんの手伝いをやりたいです。けど素直になれません。どうすればいいでしょうか?
全く手伝ってないので家族から冷たい目で見られてる気がします。ホントはやりたくて裏ではすっごく悲しんでるけど、表では無表情でお母さんのコトを無視しちゃったり…もう家族からは最悪な子としか見られてないと思います。
どうすればいいですか?

意味分かんない文章、質問になっててゴメンなさい、もう心がムシャクシャしててダメです。励ましの言葉とか下さい。お願いします。

閲覧数:
13,201
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exceed_ahawkさん

2014/10/3100:01:55

生活環境の根底が崩れようとしている
両親の健在は全ての基盤である

生活の根底が基盤が崩れてしまうと言う危機感が
貴女の心を支配して、心と逆の行動をしてしまう

本当は素直になりたいのに不安と危機感で心に余裕がなくなっている

今日の今日です、お母さんも事故を起こしてしまって
心が乱れている状態だと思います
そのお母さんの気持ちを受けてしまい余裕がなくなっている

まず今晩一晩寝て、明日いつも通りに学校へ行ってみて下さい
帰ってきたら事態はそれなりの流れになっているはずです

貴女が思っている以上にお母さんもお父さんも大人です
相手がムチ打ち程度の事故ならそれほど気にするほどの事態にはならないものです

どんな事があっても最後は時間が解決してくれます
まずは不安な気持ちがあるでしょうが寝る事です

ピンチはチャンス
この事で家族の中で良い変化がおきてくるかもしれません

無理をせず、ただ貴女が出来ることを出来る範囲ですれば良いだけです

  • 質問者

    musiclovehappilyさん

    2014/10/3117:09:54

    昨日しっかり寝て、学校にもいきました。今、帰ってきたらお母さんは車の修理に行っていて弟は部活で今一人です。

    「どんな事があっても最後は時間が解決してくれます。」「ピンチはチャンス」←とても励みになりました。色々これから辛いことがあると思うので↑の言葉を思い出して頑張っていきたいと思います!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/3 09:40:21

降参 読んでいて励みになりました
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/3101:53:33

誰になんと思われようと、今正しいと思える事をやるなら気にしたら駄目だよ。今からちゃんと手伝えば認めて貰える。そういう時こそ家族で支え合い助け合いお母さんの心を助けるんだよ。今しっかり助け合う事でより良い家族になるんだよ♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m5001194さん

2014/10/3023:04:12

こんばんは。今の行動は素直な気持ちだと思います。日頃お母さんをいじめるお父さんが許せないのですね。両親が仲良くしないと子供はすっきりしないものです。お母さんの笑顔を見たいからあなたはそのような態度になるのです。今は自分の気持ちに正直に動くのがいいです。心に正直に生きるあなたの行動は間違っていませんよ。ムシャクシャはあなたの心の悲鳴です。すっきり出来るように発散しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/10/3022:47:26

あなたの辛い気持ち、とても理解できます。
お母さんは車かバイクで相手に怪我をさせてしまったのでしょうか?だとしたら、怪我をさせた相手に対しては、お母さんの乗っていた乗り物の保険に入っていたならば、殆どは保険で支払われるので、お母さんが自腹に生ることはありません。大丈夫ですよ。

お母さんの手伝いについては、いきなり全部やらなくても良いので、少しだけとか、お母さんに優しい言葉をかけるだけでも良いので、やってみて下さい。
両親の仲は子供がニコニコしてるだけで良くなるものですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。