ここから本文です

身勝手な派遣社員について意見欲しいです。 内部告発したいのですが・・・

fre********さん

2007/12/718:17:05

身勝手な派遣社員について意見欲しいです。
内部告発したいのですが・・・

11月23日金曜日の事です。勤労感謝の日で祝日。
私と社員Oさんは書類作成の為に(前の日も残業していたので・・・)昼12時ごろから出社しました。
たまたま他の部署のMさんも出勤していました。
その日は私が最終になりで夜7時過ぎ頃に退社しましたが、出勤してから最後帰るまで、出社した人はその3人。

しかし派遣社員Uの出勤表(派遣会社に提出する出勤表)には8時からほぼ1日出社したように記入されていました。
不審に思ったので管理課長がタイムカードを確認すると打刻された形跡はありませんでした。
ビルの守衛室の入退室記録(保安上、休日出勤する場合は必ず記入)のコピーを取り寄せると入退室の記録もありませんでした。
本人を問い詰めると他の日と間違えて記入してしまったと言い訳しています。

なにをもとに出勤表に記載しているのかわかりませんが、これって明らかに不正請求と思うのですが・・・

会社としても、厄介者の派遣社員U。
もし辞めさせるとしたら内部告発すべきと思うのですが、この際どこに言えばいいのでしょうか?
あと、結局内部告発ってばれますよね・・・?

乱雑な分ですみません。
意見いただければうれしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puy********さん

2007/12/1214:13:18

それは内部告発ではなく、ただの不正現場を押さえただけなので、
その勤務実態の改竄を行っている事実だけを、その派遣社員の管理責任者に言えばいいのではないでしょうか?

派遣社員へは口頭注意で終わると思いますが、他にも勤怠や態度に問題があるのであれば、それは管理責任者の上司が
考えて処理するでしょう。
別にばれるとかではなく、単に「あなたが不正をみつけて報告した」と周りから思われるだけです。
色々言われるのが嫌なのであれば、「周囲から私が言ったというと気まずくなるので伏せてくださいね」と
お願いした上で、事実だけを告げればいいと思いますよ。

又、あなたが派遣社員の管理責任者なのであれば、勤務票の不正請求で、派遣会社の営業担当にクレームを入れてください。
不正請求分の返還と調査を求め、問題のある派遣社員の更新を終了にして、他のスタッフに交代してもらえれば問題ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

守衛 の求人情報(2,828件)

最短1日からの工場内単純作業
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 福岡県古賀市
キャストポータル
大学の守衛室勤務/不動産・建設【契約社員】
  • 野村不動産パートナーズ株式会社 勤務地:新宿区
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都新宿区西早稲田
マイナビミドルシニア
守衛、警備員
  • 株式会社マイナビミドルシニア
  • 契約社員
  • 年収200万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
送迎ドライバー/台東区/未経験者歓迎/運転手兼守衛募集!...
  • 在宅総合ケアセンター元浅草 医療法人社団 輝生会 【セコム提携医療機関】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都台東区元浅草
e介護転職
有名私立大学内での施設警備 施設警備 愛知県春日井市 施...
  • 名古屋ビルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給9,630円〜14,130円
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
ジョブコンプラス
流通センターでの守衛さん
  • 名古屋ビルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岐阜県海津市
DOMO!NET
正社員として働ける守衛業務のお仕事です。メインは中古車...
  • 株式会社MIRIVE
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県深谷市田中
キャリトレ
工場の守衛業務
  • 東亜警備保障株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1万円〜2万円
  • 愛知県豊田市トヨタ町
求人アスコム
軽作業(責任者)
  • 関西明装株式会社 滋賀支社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,100円
  • 滋賀県湖南市石部
イーアイデム
工場の受付・巡回
  • 東亜警備保障株式会社
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1万円〜2万円
  • 愛知県豊田市細谷町
東亜警備保障

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

編集あり2007/12/1121:52:06

もちろん、そのことをあたたの上司に報告すべきでしょう。
なぜなら、その派遣社員は給料の不正請求で会社に損害を与えているからです。派遣会社は、その偽装された出勤表をもとに、貴社に派遣料金を請求するのですから、その分、会社に損失が発生することになります。もし、こんな不正を何度しているようなら、貴社の損害額は相当のものになっていることでしょう。
そして上司とともに、貴社の派遣会社との交渉の担当者に報告し、派遣会社に通告してもらいましょう。
派遣会社に対しては、派遣労働者の交代を要請することはいうまでもなく、場合によっては損害賠償の要求や派遣契約そのものの打ち切りを検討してもいいでしょうね。
食品会社の偽装工作のようなことが貴社内部で行われているわけではないのですから、世間一般に言われている内部告発とは違う範疇のものです。単に貴社と派遣会社との間の問題だと思います。
あなたが告発すれば、会社の損失を防ぐことができるのですから、ためらっていることはないと思います。
規制緩和以来、派遣会社は雨後のタケノコ状態で玉石混合が甚だしい状態ですから、派遣会社選びはくれぐれも慎重にしないと、こんなトンでも社員を派遣されることになってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる