ここから本文です

日本はなぜ政治がらみの犯罪で有罪判決受けて執行猶予中の辻本清美が選挙に立候補...

caf********さん

2014/10/3103:32:35

日本はなぜ政治がらみの犯罪で有罪判決受けて執行猶予中の辻本清美が選挙に立候補できるようなインチキな法制度なのですか?執行猶予中はもちろん、その後5年間立候補禁止くらいの罰は外国では普通ですよね?

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2014/10/3111:31:58

裁判で公民権停止処分が出ない限りは、立候補は可能です。
例えば鈴木宗男氏は、この公民権停止処分により、議員資格が剥奪され、何年か忘れましたが、立候補できませんでした。

つまり裁判の判決次第となります。

そういえば判決確定前なので、辻元氏の件と比較にはなりませんが、田中角栄元総理が逮捕中に総選挙があり、獄中立候補したこともありましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2014/10/3104:10:48

へ?
マジ??

まだ執行猶予中だった?

それなら明らかに犯罪だけど・・・どうなってんだろ。
調べてみようかな・・・