ここから本文です

食物アレルギーに詳しい方に質問です。 先程ケーキを食べたところ喉の奥が痒くな...

aya********さん

2014/10/3119:55:35

食物アレルギーに詳しい方に質問です。
先程ケーキを食べたところ喉の奥が痒くなりました。元々私はビワに強いアレルギーがあるのですが、今回食べたフルーツは
・イチゴ
・フランボワーズ

・木苺
・ブルーベリー
・グレープフルーツ
・オレンジ
です。
どのフルーツが一番疑わしいと思いますか?

閲覧数:
931
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2014/10/3120:41:58

私もビワアレルギーです。
幸い他の果物でアレルギーになったことはありませんが、ビワはバラ科なので、同じバラ科の果物は要注意のようです。

トピ主さんの食べた果物の内、バラ科のものは、
・イチゴ
・フランボワーズ ・木苺
が該当します。

断定は出来ませんが、この内どれかの可能性が高そうです。


参考サイト(口腔外科.com)
http://www.kokugeka.com/07-4/faq_1817.html

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2014/11/1 00:48:06

ご丁寧にありがとうございます。
ビワは意外にもバラ科なんですね。イチゴ、大好きなだけに残念です( ノД`)
exhibit_10 さんもありがとうございました。

「ビワ アレルギー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2014/10/3120:31:26

特定はできませんが、確率が高いのはバラ科全部です(イチゴ、ベリー類全部)。
ただ、複数の食物にアレルギーを持つひとは珍しくないので、柑橘は絶対に問題無し、ということではありません。