ここから本文です

明後日結婚式に出席する大学生(女)です。

cop********さん

2014/10/3120:37:24

明後日結婚式に出席する大学生(女)です。

何を着ていけばいいのか悩み、
母に聞くと「入学式の時に来たパンツスーツにしなさい」と言われました。

スーツで結婚式って行っていいのかな?と疑問に思い調べてみるとパンツスーツはNGで入学式のスーツなどで結婚式に参加するのは非常識だし悪目立ちする、と書いてありました。

私は急にスーツで出席するのが恥ずかしくなってしまって、母に「スーツで結婚式に参加するのは非常識らしいし、恥ずかしいから別の服装がいい」と言いましたが、母のもっているワンピース?ドレス?は、とても派手で首元と袖にたくさんの羽根がついた真っ黒の長袖ワンピース(バブルという感じで肩パットもすごいです)で、私には着れそうにもありませんでした。

母は「なんでスーツが非常識なのかわからないし、高校生は制服で良かったんだから大学生はスーツが基本!」と言って怒り出し喧嘩になってしまいました。

私は結局スーツで参加することになりそうで、非常識と思われるのが本当に嫌で、結婚式のことを考えるだけで辛くなってしまいます。

やっぱりスーツで結婚式に参加は恥ずかしいでしょうか…?

長々と読みづらい文章ですみません。
ご回答よろしくお願いします。

補足結婚式の服装のことを聞いたのは二ヶ月以上も前のことです。
母親が断言していたので今日まで私もスーツでいいんだと(怪しみながらも)思っていましたが、最終確認として調べた結果こうなりました。
私がもっと早く自分で調べなかったのが悪いです…。 すみません。

ちなみに結婚式は、親戚の結婚式です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2014/10/3121:09:38

ワンピースにボレロとかで良いんですよ!!
スーツはやめた方がいいです

デパートや駅ビルで服買ったりします?
何店か回れば絶対ありますよ

ビームスとかシップスとかなら必ずあります

店員さんに結婚式に行くので~とか言うとワンピースと羽織もの、セットでコーディネートしてくれますよ

質問した人からのコメント

2014/10/31 22:46:27

お父さんに頼み込んだら快く了承してくれました!明日買いに行ってきます!(お母さんはちょっと怒っています…)
まだ常識知らずの私に、優しく回答してくださってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2014/10/3121:05:08

予算はいくらありますか?
大抵の都市部の地下街やショッピングモールの安いドレスなら10000円くらいで売ってますよ。

というか、そもそも明後日の結婚式の衣装を今から迷い出すって遅すぎです。遅くとも祝儀と併せて2週間前には準備完了としておきましょう。 それができなければ非常識を覚悟でスーツで参加。調べたのなら予想がついてると思いますが式場のスタッフがほとんど同じ格好で出迎えてくれます。他のゲストにスタッフと間違えられないように。

お母さまについては、お母さまが学生のころに出る結婚式なんて親族くらい(今ほどでき婚もなければ年の離れた友達ができるコミュニティもない)なもので振袖しかなかったのね…とこちらが大人の解釈を持って乗り越えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる