ここから本文です

上野東京ラインの品川行き目的は やはり羽田空港目的ですか。 将来的には品川か...

muc********さん

2014/11/100:11:55

上野東京ラインの品川行き目的は
やはり羽田空港目的ですか。
将来的には品川から更に羽田空港まで延びる可能性ありますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/102:04:01

他でも書かせて頂いたのですが、東京〜上野間(実際は呉服橋〜秋葉原間)は東北新幹線工事に伴い一時的に使用停止としていた区間であり、昭和55年までは上野駅高架ホームには品川発(名古屋発)の荷物列車や回送列車が出入りしていたものです。

品川が発着点となりました最大の理由は、現状でも混乱し易い蛇窪・品川の分岐セクションを通過して南下される便を増加させず、現状運転整理も出来なくなった東京駅のターミナル機能を分散させる事と、大井機関区跡地や汐留地区跡地に続いて、「札の辻地区」つまり東京機関区・田町電車区・品川客車区の機能を尾久・田端へ移転し、その跡地を再開発すると言う「経営的判断」によるものです。

そんな話題は関係者間では十年以上前に出ており、「大井が先か札の辻が先か」と言われていたもの。

一方で羽田空港直結構想は、東京貨タ関係線の活用と言う事らしく、五輪後に開業しても競合路線ばかりで構想の域を出ません。

他方、品川構内配線改築は「札の辻駅」をにらんだものになっている事は明白で、この再開発は浜松町東地区の再開発も絡んでのお話ですから、実際羽田空港への路線延伸となれば、品川と言うターミナルを無視するものとはならないでしょう。

鎌倉(大船)と良い、札の辻と良い、東京南局の運転基地がまさか北局に統合されるとは、昭和61年まで国鉄の現場に居た者としては驚愕です。
(特定非営利活動法人交通文化連盟理事長)

質問した人からのコメント

2014/11/2 21:55:27

降参 参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e2d********さん

2014/11/103:54:22

品川駅のあまり使っていない臨時ホームを使えば折り返し施設として十分に機能するという単純な理由。

東京駅は余裕が無い。

myg********さん

2014/11/101:34:32

結果的に、子会社である東京モノレールではなく、競争相手の京浜急行を利することになるけどね。まあ、それは今に始まったことではないので。

JR東日本は既に、休止中の東海道貨物線を活用して羽田空港アクセス鉄道を建設する構想を明らかにしています。東海道貨物線は田町付近から大井貨物ターミナルに向けて分かれて行くので、将来上野東京ラインから直通するとすれば、品川から向かうことにはなりません。
なお、田町駅付近に新駅ができるかは不明です。

blu********さん

2014/11/100:21:53

もっと単純な理由でして、品川駅の駅設備が折り返し運行に対応しているためです。

品川駅は上野東京ライン開業後は、8線構造の駅になる予定ですので、列車の折り返しに余裕が取れるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる